1. E・レシピ >
  2. 特集 >
  3. 生牡蠣・チリソースのレシピ・作り方

生牡蠣・チリソース

みずみずしい生牡蠣を前菜に。サッと塩水で洗って、牡蠣の殻を器にしてみよう。チリソースを効かせたソースでどうぞ。

生牡蠣・チリソース
特集
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 2 人分

生カキ(生食用殻つき)4個
  少々

<牡蠣のソース>

  ケチャップ大さじ1
  チリソース小さじ1
パセリ適量
レモン(輪切り)1枚
大さじ4

作り方

  1. 1

    <牡蠣の殻はごつごつしているので気をつけて、、>牡蠣の殻の平たい方を上にもち、牡蠣用ナイフを殻の左側から隙間に差し込む。殻に添わせて滑らせ貝柱を切り離す。

  2. 2

    <貝柱を切れば、パカッと開きます!>殻を開いて反対側の貝柱も切り離し、牡蠣の身はサッと塩水で洗う。殻は水洗いし、身を殻に戻す。ラップをかけ、冷蔵庫で冷やしておく。魚屋さんに開けてもらってもいいですね。

  3. 3

    <チリソースの酸味のある辛さが意外に牡蠣に合います>塩の上に牡蠣を固定させて器におき、小さく切ったレモンをのせる。混ぜ合わせた<ソース>をかけ、パセリの葉を飾る。

  4. 4

    <スッキリした酸味のマリネ カニ身でちょっと贅沢して>カニ身60gは軟骨を引き、食べやすい大きさにほぐす。大根、キュウリは短冊に切り、塩もみして水気が出てくれば水気を絞る。マリネ液(ニンニク1個、ローリエ1枚、白ワインビネガー大1、砂糖小1、塩コショウ少々)を混ぜ合わせ、カニ身、大根、キュウリ、ケイパー少々を和えれば出来上がり。

このレシピのポイント・コツ

・カニと野菜のマリネをあわせてみては?
リストに追加ファンになる

現在のファン数324

中島 和代
レシピ制作 中島 和代

( 書籍

家庭料理研究家
京都・清水焼窯元の生まれ。主婦の目で捉えた料理レシピは、プロアマ問わず多くのファンに支持される。食をテーマに幅広く活躍。

中島 和代制作レシピ一覧

関連キーワードからレシピを探す

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.