1. E・レシピ >
  2. 献立 >
  3. 「むかしコロッケ」の献立 >
  4. むかしコロッケのレシピ・作り方
絶品 100+ おいしい!

むかしコロッケ

242回 おいしい

シンプルが一番!と再確認できるコロッケです。

むかしコロッケ
献立
調理時間
423 Kcal
レシピ制作: 
材料 ( 4 人分

<コロッケ種>

  ジャガイモ500g
  合いびき肉100g
  玉ネギ1/2個
  生クリーム大さじ2
  塩コショウ少々
  ナツメグ少々
サラダ油小さじ1
キャベツ1/8個
トマト1個

<衣>

  小麦粉大さじ2~3
  1個
  パン粉1.5~2カップ
揚げ油適量

メモお買い物メモ
ジャンル:
洋食 / 揚げもの
種別:
主菜

下準備

  • ジャガイモは皮をむいて4~6つに切り、水に放つ。

  • ひき肉はサラダ油でポロポロになるまで炒め、みじん切りにした玉ネギを加えて炒め合わせ、分量外の塩コショウで味を調える。

  • キャベツはせん切りにし、冷水に放ってパリッとしたらザルに上げ、しっかり水気をきる。

  • トマトはヘタをくり抜き、8つのくし切りにする。

作り方

  1. 1

    鍋にジャガイモとかぶる位の水を加え、強火にかける。煮立ったらジャガイモが柔らかくなるまで約10分煮る。ゆで汁を捨てて強火にかけ、鍋を揺すりながら水分を飛ばす。

  2. 2

    8等分の小判型にまとめ、<衣>の小麦粉、溶き卵、パン粉を順につける。

  3. 3

    ジャガイモは熱いうちにマッシャー等でつぶし、炒めたひき肉と玉ネギを混ぜ合わせる。ジャガイモの粗熱がとれたら、生クリームを加えて全体に混ぜ、さらにナツメグ、塩コショウを加え、よく混ぜ合わせる。まとまりにくい場合は分量外の生クリームを足して下さい。

  4. 4

    170℃の揚げ油にコロッケを入れ、色よくサクッと揚げる。器にキャベツと盛り合わせてトマトを添え、お好みのソースをかけて下さい。

このレシピのポイント・コツ

・竹串がジャガイモにスッと刺さったら、ゆで上がりの目安です。
・中身は火を通してあるので、表面をサクッと揚げます。油の温度が下がらないように2~3個ずつ油に入れて下さい。油の温度を急に下げてしまうと、コロッケの中身が飛び出し、衣だけになってしまったり、揚げ上がりがベタベタしてしまいます。
リストに追加ファンになる

現在のファン数1017

杉本 亜希子
レシピ制作 杉本 亜希子

管理栄養士、料理家
管理栄養士、フードコーディネーター認定を取得。食材や調味料の組み合わせを考えながら、手軽で栄養も考慮した料理が得意。

杉本 亜希子制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.