1. E・レシピ >
  2. 献立 >
  3. 「タラコ入り混ぜ寿司」の献立 >
  4. タラコ入り混ぜ寿司のレシピ・作り方

タラコ入り混ぜ寿司

焼いたタラコは香ばしくて美味! いつもと違うお寿司を楽しめます。

タラコ入り混ぜ寿司
献立
調理時間
532 Kcal
レシピ制作: 
材料 ( 2 人分

お米1.5合
  大さじ1/2
  昆布(5cm角)1枚
タラコ1腹
  少々
白ゴマ大さじ1

<錦糸卵>

  1個
  小さじ1
  みりん小さじ1/2
  砂糖小さじ1/2
  小さじ1/4
刻みのり適量

下準備

  • お米は炊く30分以上前に水洗いし、ザルに上げておく。炊飯器に洗い米、通常の水加減より少し少なめの水を入れ、かたく絞ったぬれ布巾で汚れを拭き取った昆布と酒を入れてスイッチを入れる。

  • タラコは焼き網で焼いて(または電子レンジで2分30秒加熱する)ほぐす。

  • キュウリは両端を切り落とし、薄い輪切りにして塩でもむ。10分置いてしんなりしたら水洗いし、水気を絞る。

作り方

  1. 1

    <錦糸卵>の材料を混ぜ合わせ、フライパンを中火で熱して分量外のサラダ油を薄くひく。卵液を流し入れ、フライパンを回しながら全体に広げる。

  2. 2

    卵が乾いた状態になったら、ひっくり返してサッと焼き、まな板に広げて冷ます。長さ4cmのせん切りにする。

  3. 3

    ご飯が炊き上がったら10分蒸らし、昆布を取り出す。作り置き甘酢をまわしかけて切るように混ぜ、うちわであおいで手早く冷ます。

  4. 4

    タラコ、キュウリ、白ゴマを加えて混ぜ合わせ、器に盛る。錦糸卵、刻みのりをのせる。

このレシピのポイント・コツ

・お米の洗い方。ボウルに計量したお米とたっぷりの水を入れ、混ぜずにすぐ水を流します。ひたひたまで水を入れて両手でお米をすくい取り、すり合わせるよう に軽くお米とお米を何回かこすります。にごった水を流し、蛇口から水を勢いよく加え、白濁しなくなるまでこれを何度か繰り返してザルに上げます。最初に入れる水を最もお米が吸収しやすいので、より良質な水を使う事をおすすめします。
リストに追加ファンになる

現在のファン数128

中島 和代/杉本 亜希子
レシピ制作 中島 和代/杉本 亜希子

家庭料理研究家/管理栄養士
中島和代と杉本亜希子の二人で作る献立は、旬の食材を使った、簡単で栄養バランスのとれたレシピが評判。

中島 和代/杉本 亜希子制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.