1. E・レシピ >
  2. 特集 >
  3. ミートパイプレートのレシピ・作り方

ミートパイプレート

ガルバンゾ(ひよこ豆)入りのミートフィリングをパイ生地で包んでサクサクに焼き上げました。少しピリ辛くてボリュームも。

ミートパイプレート
特集
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 2 人分

<ミートパイ>

  合いびき肉100g
  玉ネギ(みじん切り)1/4個
  ヒヨコ豆(水煮)50g
  バター5g
  小麦粉小2
  大3
  ケチャップ大1
  チリソース小1~2
  塩コショウ少々
  卵黄水適量

<冷やしトマト>

  トマト小2個
  砂糖大1.5~2
  白ワイン大1~1.5
  ミントの葉2枚

<ハーブサラダ>

<ハーブサラダ<ドレッシング>>

  塩コショウ少々

<きな粉コーヒー牛乳>

  きな粉大4
  牛乳50ml
  砂糖大1~2
  コーヒー250ml

作り方

  1. 1

    <ミートパイの作り方>フライパンに中火でバターを溶かし、合いびき肉、玉ネギみじん切りをしんなりするまで炒めあわせ、ヒヨコ豆を加えて更に炒めあわせる。

  2. 2

    小麦粉を加えて更に炒めあわせ、水、ケチャップ、チリソースを加え、水分がほとんどなくなるまで煮詰める。塩コショウで味を調え、火を止めて冷ます。

  3. 3

    常温で柔らかくし、ひとまわり位大きくなるように麺棒で伸ばし、更に半分に切ったパイシートの周りに卵黄液を薄く塗り、冷ました具の1/4量をのせる。パイシートを2つ折にし、外れないように端をフォークで押さえ、表面に切り込みを入れる。

  4. 4

    オーブンの天板に並べ、表面に卵黄液をぬり、200℃に予熱をしたオーブンで200℃で10~12分、表面に焼き色が付く位まで焼く。

  5. 5

    <冷やしトマトの作り方>トマトはヘタをくり抜き、熱湯につけて冷水に取り、トマトの皮をむく。水気を拭き取り、横半分に切る。

  6. 6

    盛り付け容器にトマトを半分入れ、白ワイン、砂糖の半量をかけ、トマトをかぶせ元の形に整え、残りの白ワイン、砂糖をかけ、ラップをかけ冷蔵庫に入れておく。

  7. 7

    <ハーブサラダの作り方>ミックスハーブは水洗いして、しっかり水気をきる。盛り付ける直前に、大きめのボウルに<ドレッシング>の材料を合わせ、ミックスハーブを加えてふんわり全体に和える。

  8. 8

    <きな粉コーヒー牛乳の作り方>牛乳を温め、きな粉をよく混ぜ合わせる。ホットコーヒーにきな粉牛乳を混ぜ合わせる。

  9. 9

    <盛り合わせる>ハーブサラダをふんわり盛り、冷やしトマトにミントを飾り、容器ごとプレートにのせる。

  10. 10

    4つに切ったカマンベールチーズをのせ、ミートパイを盛る。

リストに追加ファンになる

現在のファン数324

中島 和代
レシピ制作 中島 和代

( 書籍

家庭料理研究家
京都・清水焼窯元の生まれ。主婦の目で捉えた料理レシピは、プロアマ問わず多くのファンに支持される。食をテーマに幅広く活躍。

中島 和代制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.