1. E・レシピ >
  2. 簡単 >
  3. 焼き物、オーブン料理 >
  4. ハンペングラタンのレシピ・作り方

ハンペングラタン

ふわふわ食感のハンペンを口にほおばれば、自然と笑顔になってしまいます。市販のホワイトソースを使って手軽にできるのもいいですね。

ハンペングラタン
かんたん
調理時間
レシピ制作: 

作り方

  1. 1

    ハンペンは4等分にして、さらに厚さ2等分にする。ハム、スライスチーズはひとくち大に切っておく。ジャガイモは、2mm厚さの半月切りにし、塩を入れた熱湯に入れて、ス~ッと竹串が刺さるくらいまでゆで、ザルに上げておく。

  2. 2

    グラタン皿にハンペンを4枚並べ、ハム、スライスチーズ、ジャガイモを全体的に散らし、コショウを振る。その上にハンペンを4枚のせてはさむ。

  3. 3

    ホワイトソースを上から掛けて、250℃に予熱したオーブンで7~8分焼き、青のりを振り掛ける。

     ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度差や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。目安として小型の電気オーブンの場合、レシピより10~20℃高い設定にして下さい。

リストに追加ファンになる

現在のファン数79

Tomozou
レシピ制作 Tomozou

( ブログ

料理家
2006年よりレシピ提供。野菜を多く取り入れた、素材の旨味を引き出す料理や、外食したメニューを再現するレシピが得意。

Tomozou制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.