1. E・レシピ >
  2. 連載 >
  3. かき揚げうどんのレシピ・作り方

かき揚げうどん

サクッと揚がったかき揚げがおいしい!塩味をきかせたかき揚げを、おだしにひたしながら召し上がれ!つるつるののどごしが最高。

かき揚げうどん
連載
調理時間
317 Kcal
材料 ( 2 人分

うどん(細)2玉

<うどんだし>

  かつお節40g
  昆布(10cm角)1枚
  1000ml

<調味料>

  大さじ3
  みりん大さじ3
  薄口しょうゆ大さじ2
  小さじ1/3
  旨味調味料少々

<かき揚げ>

  玉ネギ1/4個
  少々
  ミツバ1/3束
  むきエビ(生)4尾
  (洗う用)小さじ1
  片栗粉(洗う用)大さじ1
  小麦粉大さじ2
  片栗粉大さじ1
揚げ油適量

作り方

  1. 1

    <うどんだし>をとる。鍋にサッと汚れを洗った昆布と水を入れて中火にかけ、煮たってきたらかつお節を加え、昆布をかつお節の上にのせる。再び煮たってきたら、軽くフツフツくらいの火加減(煮立たせない)で1分煮て火を止め、かつお節が沈むまでそのままおく。

  2. 2

    だしをとっている間に<かき揚げ>を作る。玉ネギは縦に薄切りにして塩をからめ、10分位置いてしんなりさせる。ミツバは根元を切り、長さ4cmに切る。むきエビは背ワタを取って塩を加え、もむように洗う。ヌメリが出てきたら片栗粉を加えてもみ込み、水洗いする。揚げ油を170℃に熱する。

  3. 3

    玉ネギにミツバ、むきエビ、小麦粉、片栗粉を加えてサッと混ぜ合わせる。1/4量を揚げ油に落とし、バラバラにならないように菜ばしで軽く押さえながら、サクッと揚げる。

  4. 4

    1の昆布を取り出し、キッチンペーパーや布巾でこして鍋に移す。こしたかつお節は菜ばしで軽く押し、だしを絞る。器にお湯を張って温めておく。

  5. 5

    <うどんだし>を煮たたせ、<調味料>の材料を加える。うどんを冷凍のまま入れ、再び煮たったら器のお湯を捨て、温めた器にうどんを取り出し、だしを注ぎ入れ、3の<かき揚げ>をのせる。お好みで七味唐辛子を振る。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.