1. E・レシピ >
  2. 簡単 >
  3. 一品料理 >
  4. 大根もちのレシピ・作り方

大根もち

電子レンジを使って、本格大根もちです。もっちり、カリッとした食感がやみつきになります。

大根もち
かんたん
調理時間
144 Kcal
レシピ制作: 
材料 ( 2 人分

大根3cm
白ネギ1/4本
50ml
上新粉大さじ3
片栗粉大さじ1
少々
ゴマ油適量

作り方

  1. 1

    大根は皮をむきせん切り、ベーコン、ネギはみじん切りにする。小鍋に大根、ベーコン、水を入れ蓋をして弱火で大根が柔らかくなるまで約5分程度煮る。

    大根は、正味100g(2人分)のもの、ベーコンは1枚約25gのものを使用しています。大根の水分量によって水の量を調整してください。焦げ付き注意。

  2. 2

    火を止め、上新粉、片栗粉、白ネギと塩を加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。耐熱容器にラップを敷く。

  3. 3

    耐熱容器に(2)を流し入れ電子レンジで固まるまで約4分加熱する。固まったら取り出し、4等分(2人分)にし、フライパンにゴマ油を熱し、両面こんがりと焼く。

    全体に固まっていればOK。

このレシピのポイント・コツ

・電子レンジは600Wを使用しています。
・大根の水分量によって、水の分量を調整してください。粉っぽさが残るようなら水を少しずつ足してください。ベーコンによって塩分量が変わるので、塩は調整してください。電子レンジにかけ、全体が固まっていればOK!
リストに追加ファンになる

現在のファン数37

伊藤 けいこ
レシピ制作 伊藤 けいこ

( ブログ

家庭料理・ナチュラルスイーツ研究家、インナービューティープランナー
ヘルシーな家庭料理やスイーツを得意とし、インナービューティーダイエットの料理講師や私立高校の家庭科教師として活躍中。

伊藤 けいこ制作レシピ一覧

関連キーワードからレシピを探す

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    ウーマンエキサイト特集

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.