1. E・レシピ >
  2. 献立 >
  3. 「鶏オーブン焼/2種ソース」の献立 >
  4. 鶏オーブン焼/2種ソースのレシピ・作り方

鶏オーブン焼/2種ソース

鶏オーブン焼/2種ソース
献立
調理時間
材料 ( 4 人分

鶏もも肉1~2枚
小麦粉大3
タイム適量

<キノコソース>

  マッシュルーム1パック(1パック6~8個入り)
  シメジ1/2パック
  シイタケ2枚
  玉ネギ3/4個
  生クリーム100ml
  牛乳大4
  小麦粉大1.5
  バター20g

<卵黄ソース>

  卵黄2個
  玉ネギ1/4個
  白ワイン大5
  白コショウ少々
  バター30g

下準備

  • 鶏もも肉は1枚を4~8つに切り分け、身の厚い部分に切り込みを入れ、ワインを振り掛け塩コショウをし10分置く。水気を拭き取り、小麦粉を薄くつける。

  • <キノコソース>のマッシュルームはさっと水洗いし、水気を拭き取り石づきを切り落とし、縦に薄くスライスする。シメジは根元を切り落とし、小房に分ける。シイタケは石づきを切り落とし、軸と笠に分け、軸は縦に裂き、笠は薄切りにする。玉ネギはみじん切りにする。

  • <卵黄ソース>の玉ネギはみじん切りにする。

  • バターは溶かしておく。(電子レンジで20~30秒加熱する)

  • オーブンを220℃、4~5に予熱準備しておく。

作り方

  1. 1

    <キノコソース>を作る。フライパンにバターを弱火で熱し、玉ネギを加えてしんなりするまで炒め、マッシュルーム、シメジ、シイタケを加え炒めあわせる。全体にしんなりすれば小麦粉を振り入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜながら炒め、牛乳、生クリームを少しずつ加えながら少し煮詰め、全体にとろみが付けば、塩コショウで味を整える。

  2. 2

    <卵黄ソース>を作る。鍋に白ワイン、玉ネギ、白コショウを加えて中火にかけ、半量位まで煮詰めて網でこす。ボウルに卵黄を入れ、湯せんにかけながら煮詰めたワインを加え泡立て器でポッテリするまでよく混ぜ合わせ、溶かしバターを少しずつ加えソース状にし、湯せんのままおいておく。

  3. 3

    フライパンにサラダ油を入れて強火にかけ、ローズマリー、タイムを軽く炒め、香りを油に移す。ハーブはいったん取り出し、鶏肉を皮側から並べ入れ、美味しそうな焼き色が付けば、ひっくり返し、表面が焼ければ火を弱め、蓋をして、5~6分蒸し焼きにし、ほば鶏の中まで火を通す。

    ドライハーブの場合は、鶏肉の下味塩コショウと共にふりかけて下さいね。

  4. 4

    耐熱容器に<マッシュルームソース>を入れ、鶏をのせ、上から<卵黄ソース>をかけ、250℃に予熱したオーブンに入れ、表面に美味しそうな焼き色が付くまで4~5分焼く。取り出しておいたローズマリーとタイムを飾る。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.