1. E・レシピ >
  2. 献立 >
  3. 「豚肉とキャベツの炒め物」の献立 >
  4. ニンジンのミルクゼリーのレシピ・作り方

ニンジンのミルクゼリー

ニンジンのミルクゼリー
献立
調理時間
145 Kcal
材料 ( 4 人分

<ニンジンジャム>

  ニンジン小1本
    大さじ4
    砂糖40g
  リンゴ1/2個
    大さじ4
    砂糖40g
  レモン汁小さじ2
牛乳300ml
砂糖20g
  大さじ3
ミントの葉(あれば)適量

下準備

  • ニンジンは皮ごときれいに水洗いして薄切りにする。リンゴは皮をむいて4つのくし切りにして芯を取り薄切りにする。

  • 粉ゼラチンを水に振り入れ、ふやかしておく。

作り方

  1. 1

    鍋にニンジン、水、砂糖を入れてニンジンが柔らかくなるまで煮る。別の鍋にリンゴと水、砂糖を入れリンゴが透明になるまで煮る。

  2. 2

     ニンジンとリンゴを煮汁ごとミキサー又はハンドプロセッサーで粗く攪拌し、鍋に戻し入れてレモン汁を加える。

    火加減によって水分がなくなってしまう事もありますので、攪拌しにくい時は水を少量ずつ加えて加減して下さい。

  3. 3

    牛乳250mlに砂糖を加えて火にかけ、煮立つ直前で火を止める。残りの牛乳と水でふやかしたゼラチンを加えて、余熱でゼラチンを溶かす。鍋底を氷水につけて時々混ぜながらトロミがつくまで冷やす。

  4. 4

    容器を水でぬらして2を入れ、3を注ぎ入れ冷蔵庫でしっかり固まるまで冷やす。器に取り出しあったらミントの葉を添える。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.