1. E・レシピ >
  2. 簡単 >
  3. 焼き物、オーブン料理 >
  4. トマトカップグラタンのレシピ・作り方

トマトカップグラタン

ちょっとしたおもてなしにも活躍するはず。フランスパンにのせて食べてもおいしいですよ。何か食材が少しずつ残ってしまった時は種にプラスして新しい味を発掘するのも楽しいですね。自由な発想で色々アレンジして下さい。

トマトカップグラタン
かんたん
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 2 人分

トマト4個

<種>

  エビ2尾
  少々
  パン粉大さじ1
  牛乳小さじ2
  クルミ大さじ1.5
  大さじ1
  粉チーズ大さじ1
  バジル2~3枚
  オリーブ油小さじ1
バジル適量
フランスパン(薄切り)4~6枚

作り方

  1. 1

    トマトは上部1/4部分を横にスライスして中身をくり抜き、底の部分は少しスライスしてトマトが転がらないようにする。中身と底の部分はみじん切りにし、ザルに上げて水気をきる。エビは殻と背ワタを取り除き、分量外の塩水で軽く水洗いして水気をきり、粗く刻む。パン粉に牛乳を注いで浸しておく。クルミはフライパンで香ばしく煎り、粗く刻む。<種>のバジルは食べやすい大きさにちぎっておく。オーブンは190℃に予熱しておく。フランスパン薄切りはオーブンでカリッと焼いておく。

  2. 2

    ボウルに<種>の材料を入れて混ぜ合わせ、最後に水気をきったトマトを加えて合わせ、トマトカップに詰める。

  3. 3

    トマトを耐熱皿に並べ入れ、オリーブ油を全体に回しかけ、190℃に予熱しておいたオーブンで12分焼いて取り出す。バジルを飾り、フランスパン薄切りを添える。

リストに追加ファンになる

現在のファン数211

保田 美幸
レシピ制作 保田 美幸

( ブログ

料理家
祐成陽子クッキングアートセミナーを卒業。2005年より料理教室SAIを主宰。健康的な身体に優しい料理を心掛けている。

保田 美幸制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.