1. E・レシピ >
  2. 特集 >
  3. タコのアンチョビ炒めのレシピ・作り方
太鼓判 10+ おいしい!

タコのアンチョビ炒め

13回 おいしい

ダイエット中でもイタリアンは食べたいんだ!タコは歯ごたえがあるし、アンチョビとニンニクの風味で大満足。ナスとトマトを加えて、初夏の雰囲気。

タコのアンチョビ炒め
特集
調理時間
299 Kcal
レシピ制作: 

作り方

  1. 1

    グリーンアスパラは軸の堅い部分を少し切り落とし、ピーラーで袴、堅い皮を削ぎ取り、サッと塩ゆでする。ゆでタコ足は薄く削ぎ切りにする。トマトはヘタをくり抜き横半分に切って種を取り1.5cm角に切る。ニンニクはみじん切りにする。アンチョビは細かく刻む。

  2. 2

    フライパンにオリーブ油を中火で熱し、縦4つに切り一口大の乱切りにしたナスを炒める。ナスに薄く焼き色がついてくれば白ワインを加え、蓋をして弱火で2分蒸し焼きにする。

  3. 3

    蓋を取り、トマト、ニンニク、アンチョビを加え、強火で手早く炒め合わせる。最後にゆでタコ足、グリーンアスパラを加えて炒め合わせる。塩コショウで味を整え、器に盛り、ドライパセリを散らす。 

このレシピのポイント・コツ

・食事中よく噛むことで、だ液がたくさんでて消化が良くなります。他にも満腹感を伝える信号が早く出て、食べ過ぎを防ぐこともできます。よくかんでゆっくりめに食べるのがポイント。早食いは太る元ともよくいわれますよね。
リストに追加ファンになる

現在のファン数324

中島 和代
レシピ制作 中島 和代

( 書籍

家庭料理研究家
京都・清水焼窯元の生まれ。主婦の目で捉えた料理レシピは、プロアマ問わず多くのファンに支持される。食をテーマに幅広く活躍。

中島 和代制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.