印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

スイートポテトマフィン

調理時間
30分 +焼く時間

生地にもサツマイモがたっぷり、さらにトッピングにもスイートポテトをのせて。

スイートポテトマフィン
材料  ( 底直径5cmのマフィン型 4 個分

<マフィン生地>

  

サツマイモ

1/2本
  

バター

20g
  

1個
  

牛乳

大さじ2
  

薄力粉

30g

<スイートポテト>

  

サツマイモ

1/2本
  

卵黄

1個分
  

牛乳

大さじ1
  

ラム酒

少々

<トッピング>

下準備

  • オーブンは170℃に予熱しておく。

  • マフィン型にマフィンカップをセットしておく。

  • 薄力粉とベーキングパウダーは合わせて振るっておく。

  • 卵は溶きほぐしておく。

  • 絞り袋に星形口金をつけておく。

作り方

  1. スイートポテトマフィンの作り方1
    1

    <マフィン生地>を作る。サツマイモは皮をむいてひとくち大に切り、5分ほど水にさらしておく。ザルに上げて耐熱ボウルに入れ、ラップをして電子レンジで約5分加熱する。

    サツマイモがかたければ、柔らかくなるまで加熱時間を追加してください。

  2. スイートポテトマフィンの作り方2
    2

    (1)のサツマイモが熱いうちにマッシャーなどでつぶし、バター、植物性油、きび砂糖を加えてよく混ぜ、ラップをして再度電子レンジで約2分加熱する。

  3. スイートポテトマフィンの作り方3
    3

    (2)のサツマイモをよく混ぜ、粗熱が取れたら牛乳、溶き卵を加え、ゴムベラでよく混ぜる。合わせて振るっておいた薄力粉とベーキングパウダーも加え、サックリと混ぜる。

    サツマイモのつぶつぶやゴロっとしたものが残っていてOK!

  4. スイートポテトマフィンの作り方4
    4

    マフィンカップに流し入れ、170℃に予熱しておいたオーブンで約25~30分焼く。

  5. スイートポテトマフィンの作り方5
    5

    <スイートポテト>を作る。オーブンは250℃に予熱しておく。サツマイモは皮をむいてひとくち大に切り、5分ほど水にさらしておく。ザルに上げて耐熱ボウルに入れ、ラップをして電子レンジで約5分加熱する。

  6. スイートポテトマフィンの作り方6
    6

    (5)のサツマイモが熱いうちにマッシャーなどでつぶし、卵黄、きび砂糖、牛乳、ラム酒を加え、ゴムベラなどでよく混ぜ、ザルなどで裏ごしをする。

    絞り袋に入れる場合は必ず裏ごしをする。

  7. スイートポテトマフィンの作り方7
    7

    (6)を絞り袋に入れ、(4)のマフィンの上に絞り出す。250℃に予熱しておいたオーブンで軽く焼き色がつくまで約5分焼く。

  8. スイートポテトマフィンの作り方8
    8

    焼けたら、市販のサツマイモチップスをさして完成。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
・電子レンジは600Wを使用しています。
・サツマイモは1本約300gを使用しました。
・生地に黒ゴマを入れても美味しいです。トッピングは黒ゴマでもOK。マフィン生地だけでも美味しいです。
スイートポテトマフィンのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.