印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

白菜シーフードグラタン

調理時間
30分
カロリー
286 Kcal

白菜の甘みがホワイトソースとからんでやさしい味がします。シーフードミックスでも、冷凍のアサリ、エビなど1種類でもおいしいです。

白菜シーフードグラタン
材料  ( 2 人分

白菜

2枚

サラダ油

小さじ1

バター

小さじ2

小麦粉

大さじ1.5

牛乳

250ml

作り方

  1. 白菜シーフードグラタンの作り方1
    1

    白菜は長さ3cmに切り、さらに縦せん切りにする。オーブンを250℃に予熱する。

  2. 白菜シーフードグラタンの作り方2
    2

    フライパンにサラダ油を入れて中火にかけ、白菜がしんなりするまで炒める。さらにバターを加えて弱火にし、バターが溶けたら小麦粉を加え、白菜によくからませる。牛乳を少しずつ加え、ダマにならないようによく混ぜながらトロリとするまで煮詰める。塩コショウで味を調える。

  3. 白菜シーフードグラタンの作り方3
    3

    (2)にシーフードミックスを加えて2~3分煮詰めたら火からおろし、耐熱容器に入れる。ピザ用チーズを散らし、250℃に予熱しておいたオーブンで10~15分焼く。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
白菜シーフードグラタンのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.