印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

生クリーム不使用で失敗なし!本格カルボナーラ

調理時間
15分
カロリー
767 Kcal

生クリーム不要のソースは電子レンジを使って簡単に。スパゲティーの熱で卵に火を通すのがポイントです。

生クリーム不使用で失敗なし!本格カルボナーラ
材料  ( 2 人分

  

熱湯

2000ml
  

大さじ1

ベーコン

(薄切り)60g

オリーブ油

大さじ4

2個

少々

下準備

  • 生クリーム不使用で失敗なし!本格カルボナーラの下準備1

    ベーコンは幅1cmに切る。

作り方

  1. 生クリーム不使用で失敗なし!本格カルボナーラの作り方1
    1

    耐熱ボウルにベーコン、オリーブ油を入れ、ふんわりラップをして電子レンジで3~4分加熱する。

    ベーコンの油がオリーブ油に出るのが加熱の目安です。

  2. 生クリーム不使用で失敗なし!本格カルボナーラの作り方2
    2

    (1)の粗熱がとれたら、卵を割り入れ、パルメザンチーズを加える。

  3. 生クリーム不使用で失敗なし!本格カルボナーラの作り方3
    3

    2000mlくらいの熱湯に塩を加え、スパゲティーをバラバラと入れる。常に煮たって吹きこぼれない程度の火加減で、時々菜ばしで混ぜながら、指定時間より1分短くゆでる。

  4. 生クリーム不使用で失敗なし!本格カルボナーラの作り方4
    4

    (2)のボウルに(3)のスパゲティーを鍋からトングなどですくって入れる。スパゲティーで覆うようにのせて、20秒くらい置いて蒸す。

    鍋から直接入れることで適度なゆで汁が加わりソースの水分になります。

  5. 生クリーム不使用で失敗なし!本格カルボナーラの作り方5
    5

    (4)を菜ばしで均等になるまでしっかり混ぜる。塩少々で味を調える。

  6. 生クリーム不使用で失敗なし!本格カルボナーラの作り方6
    6

    器に盛り、ボウルに残ったソースをかける。粗びき黒コショウを振る。

このレシピのポイント・コツ

・電子レンジは600Wを使用しています。
生クリーム不使用で失敗なし!本格カルボナーラのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.