印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ジャガイモとホタテのおやき風

調理時間
15分
カロリー
154 Kcal

とってもモチモチ。青のりが効いてますね。

ジャガイモとホタテのおやき風
材料  ( 4 人分

  

片栗粉

大さじ2~3
  

コショウ

少々

ホタテ

(フレーク缶)1缶(40g)

青のり

大さじ1

サラダ油

大さじ1

下準備

  • ジャガイモとホタテのおやき風の下準備1

    ジャガイモは皮をむき、4等分に切って水に放つ。ぬれたまま耐熱容器に並べ、ラップをして電子レンジで4~5分加熱して取り出し、熱いうちにマッシャー等でつぶす。電子レンジは600Wを使っています。

  • ホタテはザルに上げて軽く汁気をきる。

作り方

  1. ジャガイモとホタテのおやき風の作り方1
    1

    マッシュしたジャガイモにコショウ、片栗粉を加え、よく混ぜ合わせる。ホタテ、青のりを加えてさらに混ぜ合わせ、8~12等分して手で丸める。

  2. ジャガイモとホタテのおやき風の作り方2
    2

    フライパンにサラダ油、バターを入れて弱火にかけ、バターが溶け出したら、(1)を少し押さえて、フライパンに入れる。

  3. ジャガイモとホタテのおやき風の作り方3
    3

    焼き色がついてパリッとしたらひっくり返し、反対側もパリッと焼き、器に盛る。

ジャガイモとホタテのおやき風のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.