印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

アサリのワイン蒸し

調理時間
15分
カロリー
48 Kcal
アサリのワイン蒸し
材料  ( 4 人分

アサリ

(砂出し)2パック

白ワイン

大さじ4

玉ネギ

(みじん切り)1/4個分

ドライパセリ

小さじ1/2

下準備

  • アサリのワイン蒸しの下準備1

    アサリは砂出ししたものを求め、流水で殻と殻をこすりあわせるように洗い、ザルに上げる。

  • ニンニクは縦半分に切り、芽を取ってみじん切りにする。

作り方

  1. アサリのワイン蒸しの作り方1
    1

    深めのフライパンにアサリ、ニンニク、玉ネギ、白ワインを入れて蓋をし、強火にかける。

  2. アサリのワイン蒸しの作り方2
    2

    アサリの口が開いたらアサリを器に取り出す。

  3. 3

    蒸し汁を半量になるまで煮詰め、バターを加えて溶かす。器に盛ったアサリにドライパセリを振り、蒸し汁を全体に掛ける。

このレシピのポイント・コツ

<ちょっとヒント>
・砂出ししていないアサリの場合は、ボウルに800mlの水と塩大さじ1位を入れてザルを重ねてアサリをつけ、半日位砂を吐かせましょう。薄暗くて静かな所に置いておいたら、貝が活発になり、より砂を出します。ボウルにザルを重ねて、出した砂を再び取り込まないように浮かせておきます。
<ちょっとヒント>
・アサリは火を入れ過ぎると身がしまって、硬くなってしまうので、アサリの口が開いたら身がプックリしている間に取り出します。
アサリのワイン蒸しのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.