印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

冷凍で作り置き 焼きカレーコロッケ

調理時間
20分

揚げずにトースターで焼く事で、カロリー大幅カット!

冷凍で作り置き 焼きカレーコロッケ
材料  ( 8 個分

ジャガイモ

(メークイン)3個

玉ネギ

(みじん切り)1/4個分

カレー粉

小さじ2

少々

<衣>

  

パン粉

(細)2/3カップ
  

サラダ油

大さじ2.5

下準備

  • 冷凍で作り置き 焼きカレーコロッケの下準備1

    ジャガイモは皮ごときれいに水洗いし、ぬれたままラップで1個ずつ包み、電子レンジで7~8分、竹串がスッと刺さるまで加熱する(途中向きを変えて下さい)。ジャガイモが熱いうちにボウルに入れ、マッシャー等でしっかりつぶす。電子レンジは600Wを使用しています。

  • 冷凍で作り置き 焼きカレーコロッケの下準備2

    <衣>の材料をフライパンに入れて弱火で炒め、キツネ色になったら冷ましておく。

作り方

  1. 冷凍で作り置き 焼きカレーコロッケの作り方1
    1

    フライパンに分量外のサラダ油を熱し、合いびき肉をポロポロになるまで炒め、さらに玉ネギを加えて炒め合わせ、カレー粉、塩で味を調える。

  2. 冷凍で作り置き 焼きカレーコロッケの作り方2
    2

    ジャガイモに、(1)を加えて混ぜ合わせる。(ヒント)まとまりにくい場合は、分量外の牛乳を足してください。

  3. 冷凍で作り置き 焼きカレーコロッケの作り方3
    3

    (2)の粗熱が取れたら8等分にし、丸型にまとめて<衣>をつける。密封ができる袋に入れて冷凍する。

  4. 冷凍で作り置き 焼きカレーコロッケの作り方4
    4

    <お弁当当日>解凍したコロッケをトースターで8分焼く。お弁当に詰めて分量外のウスターソース、またはケチャップを添える。

このレシピのポイント・コツ

冷凍で作り置き 焼きカレーコロッケのポイント・コツ1
・保存の目安は冷凍庫で2~3週間です。お弁当を作る前日の夜に、冷凍庫から冷蔵庫に移して解凍してください。解凍の時間は目安です。季節や食材によって解凍の具合が変わりますので、調節してください。
・残った<衣>の炒めパン粉は冷凍OK!グラタンのトッピングや、炒め物にも使えます。
冷凍で作り置き 焼きカレーコロッケのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.