印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

雪だるまアイスと松ぼっくり

調理時間
-

とってもキュートな雪だるまアイスと、洋ナシを松ぼっくりに見立てた遊び心のあるsweetsです。

雪だるまアイスと松ぼっくり
材料  ( 4 〜 6 個分

<雪だるまアイス>

  

白玉粉

70g
  

140ml
  

砂糖

140g

バニラアイス

パック(1パック200g入り)

片栗粉

適量

<トッピング>

  

チョコペン

(茶色)適量
  

チョコペン

(ピンク)適量
  

クルミ

適量

<松ぼっくり>

  

洋梨

(小)2個
  

赤ワイン

400~500ml
  

シナモンパウダー

小さじ1/4
  

レモン汁

大さじ1/2
  

スライスアーモンド

大さじ4~5

下準備

  • 雪だるまアイスと松ぼっくりの下準備1

    カステラは2cm角に切り、バニラアイスと混ぜ、ラップにひとくち大の大きさに包んで冷凍庫で冷やし固める。

  • 洋ナシは皮をむく。

  • スライスアーモンドはクッキングシートを敷いた天板に広げ、200℃に予熱しておいたオーブンで7分、焼き色がつくまで焼く。ムラにならないように途中でかきまぜる。

作り方

  1. 雪だるまアイスと松ぼっくりの作り方1
    1

    <雪だるまアイス>を作る。ボウルに白玉粉を入れ、水を少しずつ加え混ぜ、さらに砂糖を加えて混ぜる。ラップをかけて電子レンジで1分加熱し、木ベラで混ぜ、さらに3分(途中取り出して混ぜる)加熱する。電子レンジは600Wを使用しています。

  2. 雪だるまアイスと松ぼっくりの作り方2
    2

    片栗粉の上に1を広げて片栗粉をまぶし、麺棒で厚さ3mmに伸ばす。大・小の円形にカットし、丸めたアイスを包み、ラップで形を整える(扱いにくい場合は、冷凍庫に一度入れて下さい)。2個積み重ねてチョコペン等で顔を描き、デコレーションをする。

  3. 雪だるまアイスと松ぼっくりの作り方3
    3

    <松ぼっくり>を作る。鍋に赤ワイン、グラニュー糖、シナモンパウダー、レモン汁を入れ、沸騰したら洋ナシを加える。再び沸騰したら火を弱めてクッキングペーパーで落とし蓋をし、5分ほど加熱する。火から外し、そのまま冷ます。冷めたら冷蔵庫で冷やす。

  4. 雪だるまアイスと松ぼっくりの作り方4
    4

    洋ナシの汁気をきり、ローストしたアーモンドスライスを松ぼっくりのように刺してでき上がり。器に<雪だるまアイス>と盛り合わせる。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
雪だるまアイスと松ぼっくりのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.