印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

お好み焼きパン

調理時間
2時間10分

ふわふわのパンに、お好み焼きには欠かせないソースやマヨネーズ、青のりをトッピングしました!まるでお好み焼きを食べているみたいですよ。

下準備

  • 卵は溶いておく。

  • 無塩バターは室温にもどしておく。

  • ソーセージは幅3~4mmの輪切りにする。

  • キャベツは太めのせん切りにする。

作り方

  1. お好み焼きパンの作り方1
    1

    ボウルに強力粉、薄力粉、インスタントドライイースト、砂糖、塩、卵、無塩バターを入れる。

  2. お好み焼きパンの作り方2
    2

    ぬるま湯を1のイーストめがけて入れる。

  3. お好み焼きパンの作り方3
    3

    カードを使って混ぜ、生地がまとまってきたら分量外の打ち粉をした台に移し、こねる。

  4. お好み焼きパンの作り方4
    4

    生地がまとまってきたら、台にたたきつけるようにしながらこね、生地を引っ張ってみても切れず薄くのびるようになるまで繰り返す。

  5. お好み焼きパンの作り方5
    5

    表面に張りをもたせるように丸め、ボウルに入れてラップをかける。温かい所やオーブンの発酵機能を使い一次発酵させる(約60分)。

  6. お好み焼きパンの作り方6
    6

    分量外の打ち粉をした台に取り出し、カードで6つに切り分け、表面を張らせるように丸め直す。生地が乾かないようにラップをかけ、室温で15分休ませる。

  7. お好み焼きパンの作り方7

    7

    生地を麺棒で縦長に伸ばし、ソーセージを表面にのせて手前から巻き、巻き終わりをしっかりつなぎ合わせる。包丁で切れ目を入れ、直径10cm程の円形に伸ばす。全体にラップをかけ、二次発酵させる(約30分)。

  8. お好み焼きパンの作り方8
    8

    お好み焼きソースを表面にぬり、キャベツをのせてマヨネーズを線状に絞る。230℃に予熱しておいたオーブンで10~13分焼く。

  9. お好み焼きパンの作り方9
    9

    焼き上がったら、かつお節、青のり、紅ショウガをのせる。

このレシピのポイント・コツ

・ここはガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。目安として小型の電気オーブンの場合、レシピより10~20℃高い設定にして下さい。
お好み焼きパンのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.