印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

飲むカボチャのケーキ

調理時間
30分

カボチャ×杏仁かん×こしあんのエスニック風デザートです。

飲むカボチャのケーキ
材料  ( 4 人分

カボチャ

(正味)150g

<杏仁かん>

  

80ml
  

粉寒天

1g
  

牛乳

150ml
  

グラニュー糖

大さじ1

<こしあんソース>

  

牛乳

大さじ1

下準備

  • 飲むカボチャのケーキの下準備1

    カボチャは種とワタ、皮を削ぎ落として薄切りにし、耐熱容器に入れてラップをし、電子レンジで4分加熱する。電子レンジは600Wを使用しています。

  • <こしあんソース>の材料を混ぜ合わせる。

  • バジルシードは分量外のたっぷりの水でもどし、水気をきる。

作り方

  1. 飲むカボチャのケーキの作り方1
    1

    ミキサーにカボチャ、ココナッツミルク、グラニュー糖を入れて滑らかになるまでかくはんする。鍋に移して粗熱を取り、冷蔵庫で冷やす。

  2. 飲むカボチャのケーキの作り方2
    2

    <杏仁かん>を作る。小鍋に水と粉寒天を入れ、混ぜながら中火にかけ、沸騰したらグラニュー糖大さじ1を加える。

  3. 飲むカボチャのケーキの作り方3
    3

    グラニュー糖が煮溶けたら沸騰状態で1分煮て、牛乳を少しずつ加える。混ざったら粗熱を取り、アーモンドエッセンスを入れて内側を水でぬらしたバットに流し入れ、冷蔵庫で冷やしかためる。

  4. 飲むカボチャのケーキの作り方4
    4

    グラスに<こしあんソース>、<杏仁かん>、(1)を層になるように盛り、バジルシード、ミントの葉をのせる。

飲むカボチャのケーキのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.