印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

レモンとローズマリーのケーキ

調理時間
30分 +焼く時間

ローズマリーの甘い香りが引き立つ、ちょっぴり大人のケーキ。レモンの焼き菓子は、ヨーロッパではウイークエンドシトロンと呼ばれ親しまれている人気のケーキです。

レモンとローズマリーのケーキ
材料  ( 21x8×6cmのパウンド型 1 台分

ローズマリー

(刻み)大さじ1

砂糖

100g

2個

レモン皮

(すりおろし)1/2個分

<レモンシロップ>

  

レモン汁

1個分
  

ハチミツ

大さじ2
  

大さじ2

<アイシング>

  

粉糖

50g
  

小さじ1.5~2

<飾り用>

  

レモン皮

(刻み)適量
  

ローズマリー

(刻み)適量

下準備

  • 無塩バターは室温にもどしておく。薄力粉とベーキングパウダーは合わせて振るっておく。

  • レモンとローズマリーのケーキの下準備2

    ボウルにザルとキッチンペーパーを重ね、プレーンヨーグルトを入れて軽く水気をきる。

  • パウンド型の内側に分量外のバターをぬり、分量外の強力粉を振る。オーブンは170℃に予熱しておく。

  • 小鍋に<レモンシロップ>の材料を入れて火にかける。ハチミツが溶けたら火からおろし、冷ます。

作り方

  1. レモンとローズマリーのケーキの作り方1
    1

    ボウルに無塩バター、砂糖を入れ、白っぽくなるまで混ぜる。その中に溶きほぐした卵を少しずつ加え、さらに混ぜる。

  2. レモンとローズマリーのケーキの作り方2
    2

    プレーンヨーグルト、レモン皮、ローズマリーを加えて混ぜる。下準備で合わせた粉を2~3回に分けて加え、粉気が残らないように混ぜ合わせる。

  3. レモンとローズマリーのケーキの作り方3
    3

    パウンド型に(2)を入れ、170℃に予熱しておいたオーブンで30~40分焼く。焼き上がったら型から取り出す。

  4. レモンとローズマリーのケーキの作り方4
    4

    熱いうちに<レモンシロップ>をハケでぬる。

  5. レモンとローズマリーのケーキの作り方5
    5

    <アイシング>の粉砂糖に水を少しずつ加え、練り混ぜる。ケーキが冷めたら<アイシング>をかけ、かたまる前に<飾り用>のレモン皮とローズマリーを飾る。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
レモンとローズマリーのケーキのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.