印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

焼きナスの赤出し

調理時間
15分
カロリー
45 Kcal

香ばしい焼きナスで風味豊な赤出しに。

焼きナスの赤出し
材料  ( 2 人分

ナス

2本

ジュンサイ

(瓶)大さじ3~4

赤みそ

大さじ1.5~2

粉山椒

適量

作り方

  1. 焼きナスの赤出しの作り方1
    1

    ナスはガクに1周切り込みを入れてきれいにむき、すりこ木などで軽く全体をたたく。焼き網を十分熱し、ナスをのせて全体に黒く焦げるまでしっかり焼く。水にとって黒く焼けた皮をむく。サッと水洗いしてヘタを切り落とし、食べやすい大きさに切ってお椀に入れる。

  2. 焼きナスの赤出しの作り方2
    2

    ミョウガは縦半分に切って薄い半月切りにし、水に放って水気を絞る。ジュンサイはザルに上げ、水気をきる。

  3. 焼きナスの赤出しの作り方3
    3

    鍋にだし汁を入れて強火にかけ、煮たってきたらみそを溶き入れ、ミョウガとジュンサイを加えて火を止める。ナスを入れた(1)のお椀に注ぎ入れ、粉山椒を振る。

このレシピのポイント・コツ

・<おばんざいのおもいでばなし>夏になると台所から香ばしいおいしそうな匂いが・・・ おナスを焼いているいいにおい!強火で真っ黒に焼いて、真っ黒になった皮の部分だけをむきます。子ども供の頃から熱いものが苦手な私は、水に取って冷ましてからむいていたのですが、おばあちゃんは、みずくそうなるし こうやって熱いのん我慢して剥きよしな、ってゆうたはりました。夏の香味のミョウガとツルリンとした口当たりのいいジュンサイを加えた、香ばしさのおいしい夏の赤出しです。
焼きナスの赤出しのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.