印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

巻くときのコツを伝授 卵焼きの基本 高菜入り by山下 和美さん

調理時間
10分
カロリー
101 Kcal

お弁当の定番、卵焼き。巻くのが意外と難しいですよね。火加減や巻き方のポイントを紹介します。卵2個で作ります。

巻くときのコツを伝授 卵焼きの基本 高菜入り by山下 和美さん
材料  ( 2 人分

2個

高菜の漬け物

(みじん切り)大さじ1

少々

下準備

  • 巻くときのコツを伝授 卵焼きの基本 高菜入り by山下 和美さんの下準備1

    大根おろしはザルに上げ、軽く汁気をきる。

作り方

  1. 巻くときのコツを伝授 卵焼きの基本 高菜入り by山下 和美さんの作り方1
    1

    ボウルに卵を割り入れ、だし汁、塩、高菜の漬け物を加えて混ぜ合わせる。

    高菜の漬け物の塩気が強い場合は、水洗いし、水気を絞って使ってください。

  2. 巻くときのコツを伝授 卵焼きの基本 高菜入り by山下 和美さんの作り方2
    2

    卵焼き器を中火で熱し、サラダ油を薄くひき、(1)の1/3量を流し入れて全体に広げる。周りがかたまってきたら奥側から手前に巻き、巻き終わったら奥側へ寄せる。

  3. 巻くときのコツを伝授 卵焼きの基本 高菜入り by山下 和美さんの作り方3
    3

    再びサラダ油をひき、同量の卵液を流し入れ、同様に焼く。残りの卵液も同様に焼く。巻きすで形を整え、食べやすい大きさに切って器に盛る。大根おろしを添える。

    お好みでしょうゆをかけても良いですね。

巻くときのコツを伝授 卵焼きの基本 高菜入り by山下 和美さんのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.