印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ふるふるイチゴミルク

調理時間
30分

新食感のふるふるデザートはイチゴがいっぱい!練乳のやさしい甘さがイチゴにぴったり!

ふるふるイチゴミルク
材料  ( 4 人分

200ml

練乳

大さじ2

牛乳

200ml

イチゴ

1/2パック(1人あたり約40g)

<ベリーソース>

  

イチゴ

1/2パック(1人あたり40g)
  

ハチミツ

大さじ3
  

レモン汁

小さじ1

リキュール

(フランボワーズ)少々

下準備

  • ふるふるイチゴミルクの下準備1

    イチゴは水洗いして水気を拭き取り、ヘタを取って細かく切ってボウルに入れ、フォークでつぶしながら牛乳と混ぜ合わせる。

  • <ベリーソース>のイチゴは洗って水気を拭き取り、ヘタを取って縦4つに切り、抗菌のビニール袋に入れ、他の<ベリーソース>の材料も入れる。袋ごと手で押さえてイチゴを粗めにつぶし、冷蔵庫で冷やしておく。

作り方

  1. ふるふるイチゴミルクの作り方1
    1

    鍋に水200mlを入れて粉寒天を振り入れ、中火で煮溶かし、よく混ぜながら沸騰状態で1分程度煮る。グラニュー糖、練乳を加えて煮溶かし、再び沸騰したら火を止める。

  2. ふるふるイチゴミルクの作り方2
    2

    (1)の鍋底を氷水につけて粗熱を取り、粗熱が取れたらつぶしたイチゴに加え、フランボワーズリキュールも加えてひと混ぜする。

  3. ふるふるイチゴミルクの作り方3
    3

    バットに(2)を流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。固まったらミキサーに入れてかくはんし、器に注ぐ。その上に<ベリーソース>をかけ、ブルーベリー、ミントの葉を飾る。

ふるふるイチゴミルクのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.