印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

おでんのみそチーズグラタン

調理時間
30分
カロリー
631 Kcal

市販のおでんに、濃厚なみそチーズをかけてグラタンに!

おでんのみそチーズグラタン
材料  ( 4 人分

おでんのタネ

(市販品)630g

<みそソース>

  

バター

30g
  

小麦粉

大さじ2
  

牛乳

300ml
  

みそ

大さじ1.5
  

塩コショウ

少々

ネギ

(刻み)大さじ2

下準備

  • おでんのタネが大きい場合は、食べやすい大きさに切る。(ヒント)今回のおでんのタネは板コンニャク、さつま揚げ、ゴボウ天、ちくわ、ゆで卵、大根、昆布です。

  • おでんのみそチーズグラタンの下準備2

    <みそソース>のみそに牛乳50mlを少しずつ加え、溶きのばしておく。

  • オーブンを250℃に予熱する。

作り方

  1. おでんのみそチーズグラタンの作り方1
    1

    <みそソース>を作る。鍋にバターを弱めの中火で溶かして小麦粉を加え、粉っぽさがなくなるまで木ベラで混ぜながら炒める。

  2. おでんのみそチーズグラタンの作り方2
    2

    フツフツ泡が出てきたら、残りの牛乳250mlを一気に加え、泡立て器でダマがないように手早く混ぜ合わせ、さらに溶きのばしたみそを加え、混ぜ合わせる。塩コショウで味を調え、トロミがつくまで混ぜながら加熱する。

  3. おでんのみそチーズグラタンの作り方3
    3

    耐熱容器におでんのタネを分け入れ、(2)の<みそソース>をかけてピザ用チーズを全体に散らす。250℃に予熱しておいたオーブンに入れ、表面においしそうな焼き色がつくまで10~15分焼き、刻みネギを散らす。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
おでんのみそチーズグラタンのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.