印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

もちもちカボチャのニョッキ

調理時間
30分
カロリー
360 Kcal

手作りのニョッキはもちもち食感に感動します! ジャガイモで作ってもOK!

もちもちカボチャのニョッキ
材料  ( 2 人分

<ニョッキ>

  

カボチャ

200g
  

薄力粉

65g
  

少々
  

粉チーズ

大さじ1.5

<ソース>

  

トマトソース

(市販品)190~200g
  

牛ひき肉

50~60g
  

塩コショウ

少々
  

オリーブ油

大さじ1/2

作り方

  1. もちもちカボチャのニョッキの作り方1
    1

    <ニョッキ>を作る。カボチャはワタと種を取り、皮付きのままラップで包み、電子レンジで5~6分加熱する。竹串がスッと通ったら、皮を取り除く。(ヒント)電子レンジは600Wを使用しています。

  2. もちもちカボチャのニョッキの作り方2
    2

    カボチャが熱いうちにマッシャーでつぶし、振るいながら薄力粉を加え、塩、粉チーズも加えて生地がまとまるまでよくこねる。

  3. もちもちカボチャのニョッキの作り方3
    3

    直径1.5cmくらいの棒状に細長く伸ばし、長さ2.5cmに切り分ける。分量外の打ち粉(小麦粉)をした平らな所で、フォークの先で軽く押さえてスジをつける。

  4. もちもちカボチャのニョッキの作り方4
    4

    <ソース>を作る。フライパンにオリーブ油を中火で熱し、牛ひき肉をパラパラになるまで炒め合わせる。トマトソースを加えてひと煮たちさせ、塩コショウで味を調える。

  5. もちもちカボチャのニョッキの作り方5
    5

    たっぷりの熱湯に分量外の塩を加え、(3)を入れる。浮かんできたら、網ですくって(4)に加え、和える。器に盛り、ドライパセリを振る(作りたてがおいしいですよ!)。

もちもちカボチャのニョッキのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.