印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

レンコンのすり流し汁 青レモン添え

調理時間
10分
レンコンのすり流し汁 青レモン添え
材料  ( 1 人分

白みそ

大さじ1/2

レモン

(青:皮)適量

作り方

  1. レンコンのすり流し汁 青レモン添えの作り方1
    1

    レンコンは皮をむき、すりおろし器ですりおろす。

  2. レンコンのすり流し汁 青レモン添えの作り方2
    2

    鍋にだし汁を入れて沸騰したら、レンコンを加えて1分ほど中火で加熱する。

  3. レンコンのすり流し汁 青レモン添えの作り方3
    3

    火を止めて白みそを溶き入れ、味を調える。器に盛り、青レモンの皮をのせる。

このレシピのポイント・コツ

・トロリ♪レンコンの食感がクセになる和風汁。寒い冬に身体が温まる一杯です。レンコンのねばり成分には、胃の粘膜を保護したり、たんぱく質や脂肪の消化を促したり、細胞を活性化して老化を予防する作用があるそうです。豊富に含まれる食物繊維は、便秘の予防に最適です。
・青レモンの代わりに青みかん、カボスなど皮が青いもので代用しても大丈夫です。
・白みそは種類により味が異なるので、レンコンの風味を損なわないように、少なめに入れながら調整すると良いでしょう。
レンコンのすり流し汁 青レモン添えのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.