定番の作り方を紹介。サッパリとおいしいレアチーズケーキは、お好みのフルーツを添えてもいいですよ。
<ケーキ生地>
<ケーキ台>
<ケーキ生地>のクリームチーズは常温に置き、柔らかくしておく。粉ゼラチンは水に振り入れ、ふやかしておく。
<ケーキ台>のクッキーは抗菌のビニール袋に入れ、細かく砕く。
セルクルの側面に薄くサラダ油をぬり、アルミホイルを2重にして底を作る。
<ケーキ台>を作る。耐熱容器にバターを入れ、電子レンジで40秒程度加熱して溶かし、砕いたクッキーと混ぜ合わせる。アルミホイルの底部分にしっかり押さえ付けてペッタンコに敷き詰め、冷蔵庫に入れて冷やしかためる。
生クリームに砂糖大さじ2を加えて泡立て器でホイップし、泡立て器を持ち上げた時にリボン状に生クリームが落ちる位まで泡立て、冷蔵庫で冷やしておく。
常温になったクリームチーズに砂糖大さじ2を加え、木ベラでなめらかになるまでよく練る。
プレーンヨーグルト、卵黄、レモン汁、ラム酒、バニラエッセンスを順に加え、よく混ぜ合わせる。
ふやかしたゼラチンを電子レンジで20秒位加熱して溶かし、(4)の生地を大さじ2位加えてよく混ぜ合わせ、(4)のボウルに加えて混ぜ合わせる。
冷やしておいた(2)の生クリームを(5)のボウルに加え、ボウルの底を氷水で冷やしながらゴムベラでトロ~ンとなるまで混ぜながら冷やす。
冷やしておいた(1)のセルクルに(6)の生地を入れ、ラップをして冷蔵庫で2時間以上冷やしかためる。
かたまったらセルクルから抜いて器に盛り、表面に粉糖を振る。ブルーベリーとミントの葉を飾る。
・電子レンジは600Wを使用しています。
|
Copyright © 1997-2025 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved. |