印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

鶏肉のソテー・ブルーベリーソース

調理時間
15分
カロリー
391 Kcal

ブルーベリージャムを使った甘じょっぱいソースがオシャレ!

鶏肉のソテー・ブルーベリーソース
材料  ( 2 人分

  

塩コショウ

適量

<ブルーベリーソース>

  

赤ワイン

大さじ1
  

しょうゆ

大さじ1/2

<付け合わせ>

下準備

  • 鶏肉のソテー・ブルーベリーソースの下準備1

    鶏もも肉は観音開きにし、2等分にする。塩コショウで下味をつける。ジャガイモは皮をむき、ひとくち大に切って水に放ち、水が白濁したらザルに上げて水気をきる。ブロッコリーは小房に分ける。

作り方

  1. 鶏肉のソテー・ブルーベリーソースの作り方1
    1

    小鍋にジャガイモと分量外の塩少々を入れ、かぶるくらいの水を注いで強火にかけ、煮たったら弱火で火を通す。ゆで汁を捨て、再び中火にかける。ジャガイモを転がすように鍋を振り、水分を飛ばす。

  2. 鶏肉のソテー・ブルーベリーソースの作り方2
    2

    ブロッコリーは熱湯でお好みのかたさにゆでてザルに上げる。

  3. 鶏肉のソテー・ブルーベリーソースの作り方3
    3

    フライパンに分量外のサラダ油をひき、鶏もも肉の皮を下にして中火から弱火で焼く。裏返して中心まで火を通す。皮を上にして、食べやすい大きさに切る。

  4. 鶏肉のソテー・ブルーベリーソースの作り方4
    4

    (3)のフライパンに<ブルーベリーソース>の材料を加え、量が半分になるまで煮詰める。

  5. 鶏肉のソテー・ブルーベリーソースの作り方5
    5

    器に(1)と(2)を盛って(3)を並べ、上から(4)をかける。

このレシピのポイント・コツ

・ブルーベリージャムは果実がゴロッっと入った糖分少なめのものを使用しています。
鶏肉のソテー・ブルーベリーソースのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.