印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ホワイトチョコレートのムース

調理時間
-

まるでケーキの上に雪が降り積もったよう…。口溶けなめらかなムースがディナーのしめくくり。

ホワイトチョコレートのムース
材料  ( 18cmのセルクル 1 台分

<ジェノワーズショコラ>

  

3個
  

薄力粉

80g

<ホワイトチョコのムース>

  

卵黄

2個分

<シロップ>

  

45ml
  

グラニュー糖

大さじ1
  

グランマニエ

小さじ1

<飾り>

  

アラザン

適量

下準備

  • ジェノワーズ型に分量外の溶かしバターをぬって、分量外の強力粉を振り、冷蔵庫で冷やしておく。

  • 薄力粉とココアパウダーは合わせて振るっておく。

  • グラニュー糖も振るっておく。

  • <シロップ>を作る。小鍋に水とグラニュー糖を入れて火にかけ、グラニュー糖が溶けたら粗熱を取ってグランマニエを加える。

  • セルクルの内側にムースフィルムをつける。

作り方

  1. ホワイトチョコレートのムースの作り方1
    1

    <ジェノワーズショコラ>を作る。ボウルに卵を割り入れ、グラニュー糖を加えて湯せんにかけ、泡立て器で混ぜながら人肌まで温める。

  2. ホワイトチョコレートのムースの作り方2
    2

    卵が温まったら湯せんから外し、ハンドミキサーで白っぽくなるまで泡立てる(3倍量ぐらいになって、生地がリボン状に落ちるようになればいい)。

  3. ホワイトチョコレートのムースの作り方3
    3

    (2)に、合わせて振るっておいた粉類を3~4回に分けて加え、ゴムベラでザックリと混ぜ合わせる。

  4. ホワイトチョコレートのムースの作り方4
    4

    あらかじめ準備しておいた型に(3)の生地を流し入れ、180℃に予熱しておいたオーブンで約25分焼く。

  5. ホワイトチョコレートのムースの作り方5
    5

    焼き上がったら型から外し、網にのせて冷ましておく。冷めたら横1/3を切り取る。

  6. ホワイトチョコレートのムースの作り方6
    6

    <ホワイトチョコのムース>を作る。ホワイトチョコレートを刻んでボウルに入れ、湯せんにかけてチョコレートを溶かす。

  7. ホワイトチョコレートのムースの作り方7
    7

    パータ・ポンプを作る。卵黄をボウルに入れる。鍋にグラニュー糖とグラニュー糖が湿るくらいの分量外の水を入れて火にかける。グラニュー糖を117℃まで煮詰める。グラニュー糖が煮詰まったら、卵黄のボウルに少しずつ糸状にして加えながらハンドミキサーで勢いよく、白っぽくなるまで泡立てる。

  8. ホワイトチョコレートのムースの作り方8
    8

    冷水につけてふやかしておいた、板ゼラチンの水分をきってボウルに入れ、湯せんで溶かす。

  9. ホワイトチョコレートのムースの作り方9
    9

    (7)のボウルの中に(8)を加えて混ぜる。

  10. ホワイトチョコレートのムースの作り方10
    10

    (9)に7分立てにした生クリームを加え混ぜる。

  11. ホワイトチョコレートのムースの作り方11
    11

    混ざったら、(6)のホワイトチョコレートに(9)を少しずつ混ぜてなじませ、なじんだら全てを加え、最後にグランマニエを加える。

  12. ホワイトチョコレートのムースの作り方12
    12

    <仕上げ>をする。台にセルクルをのせて、<ジェノワーズショコラ>を1枚敷く。<ジェノワーズショコラ>に<シロップ>をハケでぬる。その上に<ホワイトチョコのムース>を流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。固まったらセルクルを抜いて表面にホワイトチョコレートの削ったものを飾り、アラザン、お好みのクリスマス用の飾りを飾る。

このレシピのポイント・コツ

・ジェノワーズショコラ 18cm型1/3枚使用
・ホワイトチョコのムース 18cmセルクル1台分
ホワイトチョコレートのムースのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.