印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

豚肉のシャキシャキリンゴソース

調理時間
15分
カロリー
413 Kcal

白ワインで風味付けした豚肉の焼き汁をソースに活用!

豚肉のシャキシャキリンゴソース
材料  ( 2 人分

豚ロース肉

(トンカツ用)2枚(200g)
  

塩コショウ

少々

オリーブ油

大さじ1/2

<リンゴソース>

  

リンゴ

1/2個
  

中濃ソース

大さじ2
  

大さじ1
  

バター

10g

作り方

  1. 豚肉のシャキシャキリンゴソースの作り方1
    1

    豚ロース肉は脂身と赤身の間の筋を3~4カ所切り込みを入れ、塩コショウを振る。リンゴは芯を取り、皮つきのまま1cmの角切りにする。

    豚肉は加熱すると反り返るので筋を切ります。

  2. 豚肉のシャキシャキリンゴソースの作り方2
    2

    <リンゴソース>を作る。鍋にバターを中火で熱してリンゴを炒め、やや透き通ってきたら中濃ソース、水を加え、ひと煮たちさせる。

  3. 豚肉のシャキシャキリンゴソースの作り方3
    3

    フライパンにオリーブ油を熱し、豚ロース肉を強火で焼き、焼き色がついたら裏返して焼く。白ワインを加え、少し煮て豚ロース肉を器に盛る。(2)の鍋に焼き汁を入れ、少し煮詰めて豚ロース肉の上にかける。

    焼き汁を加えた際に味見をし、リンゴソースの味が濃い場合は水を足して下さい。

このレシピのポイント・コツ

・中濃ソースとリンゴのフルーティーな味わいが豚肉に合います。
豚肉のシャキシャキリンゴソースのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.