印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ジャガイモとシメジのマヨソテー

調理時間
15分
カロリー
178 Kcal

マヨネーズは、油と調味料の役目をしてくれるお助け食材。ジャガイモをレンジで加熱すれば後はサッと炒めるだけで簡単。

ジャガイモとシメジのマヨソテー
材料  ( 2 人分

ジャガイモ

1個(150~200g)

玉ネギ

1/4個

シメジ

1/2パック

マヨネーズ

大さじ2

ドライパセリ

(あれば)少々

下準備

  • ジャガイモとシメジのマヨソテーの下準備1

    ジャガイモは皮ごときれいにタワシで水洗いし、ぬれたままラップでふんわり包む。ジャガイモを電子レンジで2分加熱する。上下を返してさらに1分加熱する。粗熱が取れたら幅1cmの輪切りにする。

    ジャガイモは後で炒めるので、かためでも大丈夫です。

  • ジャガイモとシメジのマヨソテーの下準備2

    玉ネギは縦薄切りにする。シメジは石づきを切り落とし、ほぐす。

作り方

  1. ジャガイモとシメジのマヨソテーの作り方1
    1

    フライパンにマヨネーズを入れ、ジャガイモ、玉ネギ、シメジを入れ、中火にかける。

  2. ジャガイモとシメジのマヨソテーの作り方2
    2

    全体を炒め合わせたら、蓋をして中火から弱火にし、シメジと玉ネギが柔らかくなるまで蒸し焼きにする。

  3. ジャガイモとシメジのマヨソテーの作り方3
    3

    塩コショウで味を調える。器に盛り、ドライパセリを振る。

このレシピのポイント・コツ

・電子レンジは600Wを使用しています。
・ジャガイモの柔らかさはお好みで。形が崩れるくらいでも美味しいです。
ジャガイモとシメジのマヨソテーのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.