印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

香りスモーク鶏

調理時間
-

スモークチップを使うのだけど簡単なスモーク鶏。もも肉と一緒にゆで卵と鮭もスモーク。鮭でディップを作って、おつまみにいかが?

香りスモーク鶏
材料  ( 4 人分

  

塩コショウ

少々

2~3個

塩鮭

(小)1切れ

スモークチップ

大さじ4(チップの種類はお好みで)

作り方

  1. 香りスモーク鶏の作り方1
    1

    <スモークする材料は余分な油と水分をとっておきます>鶏もも肉は両面に塩コショウをし、フライパンに薄くサラダ油をひき両面に焼き色がつく位焼き、キッチンペーパーでしっかり油と水分を拭き取る。

  2. 香りスモーク鶏の作り方2
    2

    <塩鮭は電子レンジで下加熱して簡単!>塩鮭は水洗いし、ラップに包んで電子レンジに30~40秒かけ、しっかり水気を拭き取る。卵は常温にし、小鍋に塩、ヒタヒタの水と入れ中火にかけ、煮立てば6分ゆで、水に取り殻をむいておく。

  3. 香りスモーク鶏の作り方3
    3

    <大きいフライパンにチップをしいて、網をのせる>フライパンにアルミホイルを2重に敷いてチップをのせ、丸い焼き網をのせる。蓋をして強火にかけ、少し香りを立てる。

  4. 香りスモーク鶏の作り方4
    4

    <鶏もも肉、ゆで卵、塩鮭をのせて、、出来上がりが楽しみ>煙りが立ってくれば、網に薄くサラダ油をぬり、鶏肉、ゆで卵、塩鮭をのせ、蓋をして弱火で60分位スモークする。

  5. 香りスモーク鶏の作り方5
    5

    <スモーク出来上がり!ほんのりいい香りがします>スモークが出来上がれば、切りわけて盛り付ける。スモークの時間は香りをつけるだけですので、好みで加減して下さい。

このレシピのポイント・コツ

香りスモーク鶏のポイント・コツ1
・SUB RECIPE<みんな大好きなペペロンチーノはパーティ向き>ニンニク1片は縦半分に切り、芽を取って薄切りにする。たっぷりの熱湯に塩15gを加えスパゲッティ150gを入れ、時々混ぜながら、常に煮立っている火加減で、袋の指定時間ゆでる。その間にフライパンにオリーブ油大3、ニンニクを入れて弱火にかけ、香りが立ってくれば、刻み赤唐辛子少々を加え少し炒める。スパゲティがゆで上がれは加え、オリーブ油をからめ、塩コショウで仕上げる。
香りスモーク鶏のポイント・コツ2
・SUB RECIPE<ほんのりスモークの香りの鮭をディップにしておつまみに>クリームチーズ100gとバター20gは常温において柔らかく戻す。スモークした塩鮭の皮と骨を取って小さくほぐす。玉ネギみじん切り大2、マヨネーズ大2、レモン汁小1と混ぜ合わせ、塩コショウで味を整える。薄切りにしたキュウリ、イクラとともにクラッカーにのせてどうぞ。
香りスモーク鶏のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.