印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ナスのミートグラタン

調理時間
25分

たっぷりのナス、ミートソース、チーズと黄金の組み合わせのグラタン。美味しくないわけがない!お好みでキノコなど加えてみてもいいですね。

ナスのミートグラタン
材料  ( 2 人分

ナス

2~3本

(アク抜き用)小さじ1

オリーブ油

大さじ2

ゆで卵

(固ゆで)2個

ソース

(レトルトミートソース)1袋 (140g)

パン粉

小さじ2

作り方

  1. ナスのミートグラタンの作り方1
    1

    ナスはガクを切り落とし、5mm幅の斜め切りにして塩水に放ち、アクを抜く。水気をしっかり拭き取り、オリーブ油を熱したフライパンに並べ入れ、両面がしんなりとするまで焼き、塩コショウを振って取り出す。

  2. 2

    固ゆで卵は殻をむき、薄い輪切りにする。

  3. ナスのミートグラタンの作り方3
    3

    耐熱容器に分量外のオリーブ油を薄く塗り、ナス、固ゆで卵を半量ずつ重ね、ミートソースを半量掛ける。同様に重ね、最後にピザ用チーズを掛け、パン粉を散らす。

    レトルトミートソースは袋ごと湯せんにかけたり、中身を耐熱容器に移してラップを掛けて加熱すると、ソースがゆるくなり、まんべんなく掛けることが出来ます。

  4. 4

    200℃に熱したオーブンで8~10分焼き、美味しそうなキツネ色がついたら取り出す。

    途中で焦げるようなら、いったん取り出し、アルミホイルを掛けて再び焼いてください。ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度差や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。目安として小型の電気オーブンの場合、レシピより10~20℃高い設定にして下さい。

ナスのミートグラタンのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.