印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

水きりヨーグルトのカプレーゼ

調理時間
10分
カロリー
161 Kcal

モッツァレラチーズの代わりに水きりヨーグルトを使ったヘルシーなレシピです。

水きりヨーグルトのカプレーゼ
材料  ( 2 人分

トマト

(中)2個

バジル

適量

オリーブ油

小さじ2.5

少々

下準備

  • 水きりヨーグルトのカプレーゼの下準備1

    水きりヨーグルトを作る。ザルにクッキングペーパ―を敷き、ヨーグルトを入れて包みこみ上に重しをのせ、軽く上から押して約40分置く。

    時間が経つほど水が抜けてかたく、味が濃くなります。置く時間は調理時間に含みません。

作り方

  1. 水きりヨーグルトのカプレーゼの作り方1
    1

    水きりヨーグルトを楕円形に整え、厚さ1cmに切る。トマトは縦半分に切り、幅1cmに切る。

  2. 水きりヨーグルトのカプレーゼの作り方2
    2

    水きりヨーグルト、トマト、バジルの葉を交互に重ねて盛り付ける。オリーブ油を回しかけ、塩、コショウを振る。

    お好みでバルサミコ酢を振りかけても美味しいです。

このレシピのポイント・コツ

・調理に水を切る時間は含まれていません。前日から仕込める場合は重しをのせず冷蔵庫で一晩置いてください。ボウルとザルがセットになっているものを用意し、そのボウルより少し小さいボウルを用意します。下から小さいボウル、セットのザル、セットのボウルと重ねると大きさがまとまって作りやすいと思います。一番下のボウルが水受け、次がヨーグルトを入れるボウル、一番上に重石を入れます。
水きりヨーグルトのカプレーゼのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.