印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

パリッとチーズのポテトカレーパン

調理時間
30分 +発酵・焼く時間

パリッとしたチーズがアクセント!!前日に余ったカレーにジャガイモを加えれば、煮詰める手間も省けます。

パリッとチーズのポテトカレーパン
材料  ( 6 個分

砂糖

大さじ1

牛乳

110ml

小さじ1/2

<具材>

  

カレー

(市販品)150g

<トッピング>

  

パン粉

大さじ4
  

サラダ油

大さじ2

下準備

  • 牛乳を人肌程度に温める。

作り方

  1. パリッとチーズのポテトカレーパンの作り方1
    1

    ボウルに強力粉を入れ、インスタントドライイースト、砂糖を真ん中におく。塩を端におき、温めた牛乳をかけてカードでひとまとまりになるまで混ぜる。

  2. パリッとチーズのポテトカレーパンの作り方2
    2

    ひとまとまりになったら、無塩バターを加え、生地を台の上に出してこねる。表面がなめらかになったら温かいところに置いて約2倍に膨らむまで待つ(30~40分)。

  3. パリッとチーズのポテトカレーパンの作り方3
    3

    <具材>を作る。ジャガイモは皮ごとよく洗い、ラップに包んで電子レンジで柔らかくなるまで加熱する(約8~10分)。熱いうちに皮をむいてつぶし、カレーと混ぜ合わせる。

  4. パリッとチーズのポテトカレーパンの作り方4
    4

    指に分量外の強力粉をつけてパンに穴をあけ、そのままの穴が残るか確認をする(フィンガーテスト)。ガス抜きをして6等分し、丸めなおしてベンチタイム10分。

  5. パリッとチーズのポテトカレーパンの作り方5
    5

    成形する。とじめを上にして生地を手の平くらいの大きさに広げ、6等分して粗熱を取った(3)をのせて包む。

  6. パリッとチーズのポテトカレーパンの作り方6
    6

    天板にピザ用チーズを10gずつ置き、その上に(5)をのせる。温かいところにおき、ひとまわり生地が大きくなるまで二次発酵させる(20~30分)。オーブンを200℃に予熱しておく。

  7. パリッとチーズのポテトカレーパンの作り方7
    7

    <トッピング>の材料を混ぜ合わせて生地にのせ、予熱しておいたオーブンで15~20分焼く。仕上げにドライパセリを振る。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
・電子レンジは600Wを使用しています。
パリッとチーズのポテトカレーパンのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.