印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

フルーツロールケーキ

調理時間
-

ふんわりの生地にクリームたっぷり。オレンジとグレープフルーツが爽やかなロールケーキです。

フルーツロールケーキ
材料  ( 30x30cm天板 1 枚分

<ロール生地>

  

全卵

3個
  

卵黄

1個
  

薄力粉

50g
  

バター

20g
  

牛乳

20ml

<シロップ>

  

20ml

<クリーム>

  

粉糖

15g

グレープフルーツ

(ルビー)2/3個

グラニュー糖

大さじ1.5

下準備

  • 天板にわら半紙を敷く

  • <ロール生地>の薄力粉とコーンスターチは一緒に振る

  • <ロール生地>のバターと牛乳を一緒に湯せんにかける※湯せんにかけるボウルはひとまわり小さいボウルにお湯を入れると、中にお湯が入らなくていいですね

  • <シロップ>を作る。小鍋に水とグラニュー糖を入れ、沸騰させる。冷めたら25gを計り、ホワイトキュラソーを加える

  • フルーツロールケーキの下準備5

    フルーツは皮をむき、房から果肉を取り出し、3~4等分に切る。グラニュー糖とホワイトキュラソーを振り掛け1時間程マリネし、余分な水分を切る

  • オーブンを200℃に予熱しておく

作り方

  1. フルーツロールケーキの作り方1
    1

    <ロール生地>を作る。ボウルに全卵、卵黄を入れよくほぐし、グラニュー糖を入れて湯せんにかけ、人肌まで(35℃)温めながら泡立てる。

  2. フルーツロールケーキの作り方2
    2

    1を湯せんから外し、ハンドミキサーでリボン状になるまで泡立て、リボン状になったら泡立て器に持ちかえてゆっくり混ぜ、キメを整える。

  3. フルーツロールケーキの作り方3
    3

    粉類を3~4回に分けて振るい入れ、ゴムベラですくいながら混ぜる。

  4. フルーツロールケーキの作り方4
    4

    湯せんにかけておいたバターと牛乳に3の一部を入れ、均一になるまで混ぜる。3に戻し入れ、手早く混ぜる。

  5. 5

    用意しておいた天板に4を流し込み、表面を平らにならす。200℃のオーブンに入れ、10分焼く。※天板が小さい場合は、網の上に天板を置くといいですね。※ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度差や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。目安として小型の電気オーブンの場合、レシピより10~20℃高い設定にして下さい。

  6. フルーツロールケーキの作り方6
    6

    焼き上がったら、天板から外し、ケーキクーラーにのせて冷ます。

  7. 7

    <クリーム>を作る。ボウルに生クリームを入れ、ボウルの底に氷水を当て泡立て、トロミが出たら粉砂糖を加え、8分立てまでしっかり泡立てる。

  8. フルーツロールケーキの作り方8
    8

    6の<ロール生地>に<シロップ>を塗り、<クリーム>を塗り広げる。フルーツを散らす。手前から巻き、わら半紙でくるんで巻き終わりを下にして冷蔵庫で20分程冷やす。お好みの厚さにカットしていただく。

フルーツロールケーキのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.