印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

マンゴーとココナッツのマフィン

調理時間
1時間 +焼く時間

流行りのココナッツオイルで作るマフィン。ジューシーなマンゴーとカリカリのココナッツクランブルが夏にピッタリ♪

マンゴーとココナッツのマフィン
材料  ( 底径5cm×高さ3.5cmのマフィン型 6 個分

<生地>

  

砂糖

80g
  

溶き卵

2個分
  

薄力粉

150g
  

牛乳

80ml

<具材>

  

マンゴー

(ドライ)80g
  

薄力粉

大さじ1

<ココナッツクランブル>

  

薄力粉

20g
  

少々

下準備

  • ココナッツオイルは冷蔵庫で冷やす。その他の材量は全て室温にもどしておく。

  • <生地>の薄力粉とベーキングパウダーは合わせて2回振るっておく。

  • マンゴーとココナッツのマフィンの下準備3

    <具材>のドライマンゴーは2cm角に切り、湯通ししてザルに上げ、水気を拭き取る。マンゴーリキュールに浸けて30分以上置き、水気を拭き取る。

  • オーブンは170℃に予熱する。

  • マフィン型にマフィンカップを入れておく。

作り方

  1. マンゴーとココナッツのマフィンの作り方1
    1

    <ココナッツクランブル>を作る。ココナッツオイル以外の材料をボウルに入れて、カードで均一に混ぜる。

  2. マンゴーとココナッツのマフィンの作り方2
    2

    ココナッツオイルを加えて、5mm角くらいになるまでカードで切るように混ぜる。両手でこすり合わせるようにして、コロコロとした塊をつくる。冷蔵庫で寝かす。

  3. マンゴーとココナッツのマフィンの作り方3
    3

    <生地>を作る。無塩バターをボウルに入れて、ハンドミキサーでクリーム状になるまで混ぜる。砂糖を加え、白っぽくなるまで混ぜる。

  4. マンゴーとココナッツのマフィンの作り方4
    4

    溶き卵を4~5回に分けて加え、その都度しっかりと混ぜる。

  5. マンゴーとココナッツのマフィンの作り方5
    5

    振るっておいた薄力粉とベーキングパウダーを2回に分けて加えて、ゴムベラで、粉気がなくなるまでサックリ混ぜ合わせる。牛乳を半量ずつ加えてサックリ混ぜ合わせる。

  6. マンゴーとココナッツのマフィンの作り方6
    6

    均一になったら、<具材>のドライマンゴーに薄力粉をまぶして(5)に加え、軽く混ぜる。

  7. マンゴーとココナッツのマフィンの作り方7
    7

    準備しておいた型に(6)を入れて(2)をのせ、軽く押さえる。オーブンで30~35分、竹串に生地がつかなくなるまで焼く。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
マンゴーとココナッツのマフィンのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.