印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

サンマの塩焼き

調理時間
20分
カロリー
331 Kcal
サンマの塩焼き
材料  ( 4 人分

  

大1.5

大根おろし

1.5カップ

下準備

  • サンマの塩焼きの下準備1

    生サンマは包丁で尾から頭の方にヌメリをこそげ、きれいに水洗いして水気を拭き取る。振り塩をして冷蔵庫で20分以上置いて身をしめる。出てきた余分な水分はふきとる。

  • 大根おろしはザルに上げて軽く汁気をきり、作り置き甘酢をからめる。

  • オーブンで焼く場合は、220℃で15分に予熱しておく。グリルで焼く場合は受け皿に水をはり、予熱しておく。

作り方

  1. サンマの塩焼きの作り方1
    1

    サンマの両面に、2回目の振り塩をし、220℃のオーブンの焼き網にサンマを並べ、15分位焼く。

  2. サンマの塩焼きの作り方2
    2

    サンマを器にのせ、大根おろしを添え、好みでしょうゆをかけていただく。

このレシピのポイント・コツ

<ちょっとヒント>
・ オーブンで焼く場合は返さなくてもいいので、盛り付ける時と同じように置くといいですね。焼き網やグリルで焼く場合、先に表になる側から強火で焼きます。焼き色がついて皮が網にくっつかなくなれば返し、裏側も焼き色が付く位まで焼いて下さい。網はよく熱しておくとくっつきにくいです。グリルは奥の方が温度が高いので頭側を奥に並べる方がいいかもしれませんね。表4割、裏6割位の焼き加減で焼くときれいに焼けますよ。
サンマの塩焼きのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.