印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

簡単!炭酸でフルーツポンチ 白玉でアレンジ by増田 知子さん

調理時間
20分
カロリー
266 Kcal

炭酸で簡単につくるフルーツポンチ。イチゴ、キウイなどお好みのフルーツを盛り付けて。白玉粉で練るできたて白玉はもちもちでおいしい!

簡単!炭酸でフルーツポンチ 白玉でアレンジ by増田 知子さん
材料  ( 2 人分

イチゴ

4~6粒

キウイ

1/2個

<シロップ>

  

ハチミツ

大さじ1.5
  

80ml

レモン汁

小さじ2

2~4個

レモン

(輪切り)2枚

炭酸水

適量

ミントの葉

(あれば)適量

下準備

  • 簡単!炭酸でフルーツポンチ 白玉でアレンジ by増田 知子さんの下準備1

    ボウルに白玉粉を入れ、分量外の水を少しずつ加えながら耳たぶ位の柔らかさに練る(水は60ml位)。

  • イチゴは水洗いしてヘタを切り落とし、大きい物は食べやすい大きさに切る。

  • キウイは皮をむき、食べやすい大きさに切る。

  • <シロップ>を作る。<シロップ>の材料を小鍋に入れてひと煮たちさせる。粗熱が取れたらレモン汁を加えて、冷蔵庫で冷やし、冷たくなったらイチゴ、キウイを加える。

作り方

  1. 簡単!炭酸でフルーツポンチ 白玉でアレンジ by増田 知子さんの作り方1
    1

    白玉を食べやすい大きさに丸めて指先で少し押しつぶし、たっぷりの熱湯に入れる。浮き上がってきたら1分ゆでて水に取り、粗熱が取れたらザルに上げる。

  2. 簡単!炭酸でフルーツポンチ 白玉でアレンジ by増田 知子さんの作り方2
    2

    白玉を器に盛り分け、冷やした<シロップ>をイチゴ、キウイと一緒に注ぎ、氷、レモン、炭酸水を注いで、あればミントの葉を添える。

このレシピのポイント・コツ

・お好みでシロップにコアントロー等のリキュールを加えても、おいしいです。
・イチゴやキウイ以外にも季節のフルーツでアレンジしてください。
簡単!炭酸でフルーツポンチ 白玉でアレンジ by増田 知子さんのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.