印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ユリネきんとん

調理時間
30分
カロリー
450 Kcal

ユリネのシャキシャキの食感がアクセントになっています。

ユリネきんとん
材料  ( 2 人分

サツマイモ

300~360g

ユリネ

1/2個

少々

(甘露煮)4個

シロップ

(栗の甘露煮)大さじ3.5

ミョウバン

小さじ1

砂糖

90g

小さじ1/2

作り方

  1. ユリネきんとんの作り方1
    1

    サツマイモは3cmの厚さに切り、皮を厚めにむく。ボウルにサツマイモとたっぷりの水を入れ、ミョウバンを加えて30分程浸けてアクを抜く

  2. ユリネきんとんの作り方2
    2

    ユリネは1枚ずつはがし、茶色い部分は削ぎ落としてきれいに水洗いする。酢少々を入れた熱湯で軽くゆで、ザルに上げ水気を拭き取る。

  3. ユリネきんとんの作り方3
    3

    くちなしの実は半分に割り、ガーゼで包むかだし袋に入れる。鍋に水切りしたサツマイモ、くちなしの実、たっぷりの水、栗のシロップを入れ、煮立ったら弱火で約12分ゆでる。竹串がスッと刺さったらOKです。ゆで汁少々を残しておく。

  4. ユリネきんとんの作り方4
    4

    くちなしの実は取り出し、サツマイモが温かいうちに、裏ごしする。又はフードプロセッサーなどゆで汁少々を加えて撹拌する。

  5. ユリネきんとんの作り方5
    5

    鍋に4とゆで汁適量、砂糖半量を入れて弱火にかけ、木ベラで練りながら加熱する。残りの砂糖を加えて更に練り混ぜ、つやが出てポッテリしたら栗の甘露煮とユリネを加え、塩を加えて味を調える。

ユリネきんとんのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.