印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ヨーグルトムース

調理時間
-
カロリー
305 Kcal
ヨーグルトムース
材料  ( 4 人分

牛乳

150ml
  

白ワイン

(ふやかす用)大さじ3

<イチゴソース>

  

イチゴ

12~15粒
  

ハチミツ

大さじ2

ミントの葉

(あれば)適量

下準備

  • 粉ゼラチンは、白ワインに振り入れてふやかす。

    <ちょっとヒント> 粉ゼラチンに白ワインを加えると固まってダマになるので注意して下さい。

  • ヨーグルトムースの下準備2

    <イチゴソース>を作る。イチゴは分量外の塩を入れた塩水で洗って水気を拭き取り、ヘタを取って、フォークで粗くつぶしホワイトキュラソー、ハチミツを混ぜ合わせて冷やしておく。

作り方

  1. ヨーグルトムースの作り方1
    1

    鍋に牛乳と砂糖を入れて中火にかけ、混ぜながら砂糖を煮溶かす。砂糖が溶けたら、火を止めて白ワインでふやかしたゼラチンを加え、混ぜながら余熱で溶かす。氷水に鍋底をあてて、時々混ぜながら粗熱を取る。

  2. ヨーグルトムースの作り方2
    2

    生クリームをボウルに入れ、ボウルの底を氷水にあてながら泡立て器で少しトロ~ッとするくらいの6分立てにする。

  3. ヨーグルトムースの作り方3
    3

    ボウルにプレーンヨーグルトを入れ泡立て器で滑らかになるまで混ぜ合わせ、粗熱が取れた1とバニラエッセンスを加え混ぜ合わせる。2の生クリームも混ぜ合わせる。

  4. ヨーグルトムースの作り方4
    4

    器に3を流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。固まったら<イチゴソース>を掛けて、あったらミントの葉を添える。

ヨーグルトムースのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.