印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

金時豆のうま煮

調理時間
3分

優しい甘さがおいしい煮豆は、加圧時間たったの3分!

金時豆のうま煮
材料  ( 3 〜 4 人分

  

(浸け置き用)900ml

<調味料>

  

砂糖

大さじ6
  

黒砂糖

大さじ1
  

小さじ2/3

(煮る用)450ml

しょうゆ

小さじ1/2

作り方

  1. 金時豆のうま煮の作り方1
    1

    金時豆はきれいに水洗いし、水900ml(豆の3倍の量)を加えて1晩浸け置きする。

  2. 金時豆のうま煮の作り方2
    2

    圧力鍋に浸けておいた水ごと金時豆を入れて強火にかけ、煮たってきたら豆をザルに上げてゆで汁を捨てる。※アクが多い場合は、ザルに上げた金時豆に熱湯を回しかけ、アクを洗い流して下さい。

  3. 金時豆のうま煮の作り方3
    3

    水450mlを加え(豆ヒタヒタまで加え)、さらに<調味料>の材料を加える。圧力鍋の蓋をして強火にかけ、圧力がかかったら弱火にして3分加圧し、火を止める。

  4. 金時豆のうま煮の作り方4
    4

    圧が抜けたら蓋を開けてしょうゆを加え、中火で5~8分煮てそのまま少し冷ます。さらに豆がヒタヒタ位になるまで煮汁を煮詰める。

このレシピのポイント・コツ

・調理時間は加圧している時間になります。
・普通のお鍋で作る場合の加熱時間:1時間20分 圧力鍋の場合:3分
・ここでは「ビタクラフト・片手圧力鍋 3.5リットル」を使用しています。豆を煮る時は鍋の1/3量までにセットして煮ましょう。加圧した時に煮汁が出てきたり、豆の皮が圧抜き部分にくっついたりしますので、ご注意下さい。お手持ちの圧力鍋の説明書に従って下さい。
金時豆のうま煮のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.