印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

桜の和風アイス

調理時間
20分 +冷やす時間

桜あんをたっぷり混ぜ込んだ、春味のアイスクリームはいかがですか。白玉や粒あんを添えて、和風のパフェにもぴったりです!

桜の和風アイス
材料  ( 作りやすい量 1 回分

卵黄

1個分

牛乳

50ml

食紅

(お好みで)少々

下準備

  • 桜の和風アイスの下準備1

    食紅で着色する場合は微量の食紅を分量外の水で溶いておく。

作り方

  1. 桜の和風アイスの作り方1
    1

    小鍋に卵黄、牛乳、グラニュー糖を合わせて弱火にかけ、ゴムベラで混ぜながらグラニュー糖を溶かし、軽くトロミがつくまで火にかける。ザルで一度こし、粗熱を取る。

  2. 桜の和風アイスの作り方2
    2

    ボウルに生クリームを入れ7分立てにして、桜あん、桜リキュールを加え、泡立て器でよく混ぜる。粗熱が取れた(1)も加え、よく混ぜ合わせる。バットに入れて冷凍庫でまず1時間冷やしかためる。

    着色する場合は、ここで水に溶かした食紅を少しずつ加え混ぜ、色をなじませる。

  3. 桜の和風アイスの作り方3
    3

    1時間したら一度取り出し、フォークなどで空気を含ませるように混ぜる。その後30分ごとに計2~3回混ぜて空気を含ませ、完成。

    こうすることで口当たりの良いなめらかなアイスになります。

このレシピのポイント・コツ

・冷凍庫から出したてでかたいときは、しばらく常温に出して置いておくとすぐに柔らかくなります。
桜の和風アイスのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.