印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

フライパンでできる!聖なる夜のホワイトキャンドルケーキ

調理時間
30分 +冷やす時間
カロリー
480 Kcal

オーブンがなくても、卵焼き器があれば作れるかわいいデコケーキです。キャンドルの形がテーブルの上を華やかに彩ります。

フライパンでできる!聖なる夜のホワイトキャンドルケーキ
材料  ( 5 〜 6 個分

牛乳

65ml

卵白

4個分(160g)

生クリーム

(45%)200ml

ジャム

(お好みのもの)適量

ラズベリー

(またはイチゴ)適量

ミントの葉

(あれば)適量

お好みのフルーツ

(あれば)適量

粉糖

適量

作り方

  1. フライパンでできる!聖なる夜のホワイトキャンドルケーキの作り方1
    1

    牛乳、サラダ油、コンデンスミルクをボウルに合わせてよく混ぜる。

    コンデンスミルクがない場合は、牛乳:砂糖を4:1で30分程度煮詰めれば、簡単に作ることができます。

  2. フライパンでできる!聖なる夜のホワイトキャンドルケーキの作り方2
    2

    (1)に薄力粉を振るって加えて、よく混ぜる。

  3. フライパンでできる!聖なる夜のホワイトキャンドルケーキの作り方3
    3

    別のボウルに卵白を入れハンドミキサーで混ぜる。グラニュー糖を3~4回に分け入れ、6分立てになったらコーンスターチを入れて混ぜる。

    コーンスターチがあれば、なめらかに仕上がりますが、なくてもOK。なければそのまま角が立つまで混ぜます。

  4. フライパンでできる!聖なる夜のホワイトキャンドルケーキの作り方4

    4

    角が立ってきたら(2)のボウルに半量加えてホイッパーで混ぜ合わせる。ざっくり混ざったら残りも加えてゴムベラなどで混ぜる。

  5. フライパンでできる!聖なる夜のホワイトキャンドルケーキの作り方5
    5

    卵焼き用のフライパンを中火で熱し、油(分量外・適量)をペーパーでのばす。

  6. フライパンでできる!聖なる夜のホワイトキャンドルケーキの作り方6
    6

    (5)を一度濡れタオルで冷ましてから弱火にかけ、(4)の生地を流し入れ両面焼く。焼けたら冷ましておく。生地がある分だけ、5~6枚焼く。

  7. フライパンでできる!聖なる夜のホワイトキャンドルケーキの作り方7
    7

    生クリームとグラニュー糖を泡立て器で混ぜ、8分立てくらいにする。(6)の生地の片面に塗る。クリームはトッピングでも使うので少し残しておく。

  8. フライパンでできる!聖なる夜のホワイトキャンドルケーキの作り方8
    8

    手前にジャムをのせてくるくると巻き、ラップに包む。冷蔵庫で冷やし固める。

    巻くときは、均一の太さになるように巻きます。スポンジが割れないように優しく巻いていきましょう。

  9. フライパンでできる!聖なる夜のホワイトキャンドルケーキの作り方9
    9

    冷えたら両端を切ってから好きな長さに切る。器に立て、(7)で余ったクリームをキャンドルのろうのように、ラズベリーを炎のようにのせる。

    キャンドルの長さは好きなように切って飾りましょう。飾り付けもアレンジを楽しんで。

  10. フライパンでできる!聖なる夜のホワイトキャンドルケーキの作り方10
    10

    仕上げにフルーツやミントなどを飾り、粉糖をかける。

このレシピのポイント・コツ

・オーブンがなくても卵焼き用のフライパンでできちゃう簡単なのにかわいいケーキです。
フライパンでできる!聖なる夜のホワイトキャンドルケーキのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.