印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

生牡蠣・チリソース

調理時間
-

みずみずしい生牡蠣を前菜に。サッと塩水で洗って、牡蠣の殻を器にしてみよう。チリソースを効かせたソースでどうぞ。

生牡蠣・チリソース
材料  ( 2 人分

生カキ

(生食用殻つき)4個
  

少々

<牡蠣のソース>

  

ケチャップ

大さじ1
  

チリソース

小さじ1

パセリ

適量

レモン

(輪切り)1枚

大さじ4

作り方

  1. 生牡蠣・チリソースの作り方1
    1

    <牡蠣の殻はごつごつしているので気をつけて、、>牡蠣の殻の平たい方を上にもち、牡蠣用ナイフを殻の左側から隙間に差し込む。殻に添わせて滑らせ貝柱を切り離す。

  2. 生牡蠣・チリソースの作り方2
    2

    <貝柱を切れば、パカッと開きます!>殻を開いて反対側の貝柱も切り離し、牡蠣の身はサッと塩水で洗う。殻は水洗いし、身を殻に戻す。ラップをかけ、冷蔵庫で冷やしておく。魚屋さんに開けてもらってもいいですね。

  3. 生牡蠣・チリソースの作り方3
    3

    <チリソースの酸味のある辛さが意外に牡蠣に合います>塩の上に牡蠣を固定させて器におき、小さく切ったレモンをのせる。混ぜ合わせた<ソース>をかけ、パセリの葉を飾る。

  4. 生牡蠣・チリソースの作り方4
    4

    <スッキリした酸味のマリネ カニ身でちょっと贅沢して>カニ身60gは軟骨を引き、食べやすい大きさにほぐす。大根、キュウリは短冊に切り、塩もみして水気が出てくれば水気を絞る。マリネ液(ニンニク1個、ローリエ1枚、白ワインビネガー大1、砂糖小1、塩コショウ少々)を混ぜ合わせ、カニ身、大根、キュウリ、ケイパー少々を和えれば出来上がり。

このレシピのポイント・コツ

・カニと野菜のマリネをあわせてみては?
生牡蠣・チリソースのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.