印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

豆腐とワカメのパン

調理時間
30分 +発酵・焼く時間

豆腐入りのパンはヘルシー。春のワカメが美味しい季節にぜひ!

豆腐とワカメのパン
材料  ( 6 個分

豆腐

(水きり後)120g

豆乳

(成分無調整)110~120ml

小さじ1

ゴマ油

小さじ2

ワカメ

(生)40g

ゴマ油

適量

岩塩

適量

下準備

  • 豆腐とワカメのパンの下準備1

    生ワカメはサッとゆでて水気を絞り、ザク切りにする。豆乳を人肌程度に温める。

    豆腐は重しをのせてひと晩水きりしたものを使用しています。

作り方

  1. 豆腐とワカメのパンの作り方1
    1

    ボウルに強力粉、豆腐を入れ、インスタントドライイーストを真ん中におく。ハチミツ、塩を端におき、温めた豆乳をかけてカードでひとまとまりになるまで混ぜる。

  2. 豆腐とワカメのパンの作り方2
    2

    ひとまとまりになったら、ゴマ油小さじ2を加え、生地を台の上に出してこねる。8割ほどこねたら生地を広げてワカメを混ぜ込む。

  3. 豆腐とワカメのパンの作り方3
    3

    温かいところに置いて約2倍に膨らむまで待つ(30~40分)。指に分量外の強力粉をつけてパンに穴をあけ、そのままの穴が残るか確認をする(フィンガーテスト)。

  4. 豆腐とワカメのパンの作り方4
    4

    ガス抜きをして6等分し、丸めなおしてベンチタイム10分。

  5. 豆腐とワカメのパンの作り方5
    5

    成形する。とじ目を上にしてまんべんなくガスを抜き、半分にはピザ用チーズをのせて包み込み、残りはそのまま丸め直す。

  6. 豆腐とワカメのパンの作り方6
    6

    天板にのせて温かいところにおき、ひとまわり生地が大きくなるまで二次発酵させる(20~30分)。

  7. 豆腐とワカメのパンの作り方7
    7

    二次発酵の間に、オーブンを220℃に予熱しておく。ゴマ油をぬり、真ん中に1本クープをいれる。

  8. 豆腐とワカメのパンの作り方8
    8

    岩塩を振り、予熱しておいたオーブンで10~15分焼く。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
豆腐とワカメのパンのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.