印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ソラ豆入り卵焼き

調理時間
15分
カロリー
194 Kcal

彩りのキレイな卵焼きはお弁当にもオススメ! ほんのり甘めの味付けに。

ソラ豆入り卵焼き
材料  ( 2 人分

ソラ豆

(サヤ付き)3~4本

<卵液>

  

3個
  

大さじ1
  

砂糖

小さじ1

下準備

  • ソラ豆入り卵焼きの下準備1

    ソラ豆はサヤをねじって割り、中の豆を取り出す。分量外の塩を入れた熱湯で1~2分ゆでてザルに上げ、冷めたら薄皮をむき、厚みを半分に切る。

  • ボウルで<卵液>の材料を混ぜ合わせる。

作り方

  1. ソラ豆入り卵焼きの作り方1
    1

    <卵液>のボウルにソラ豆を加えて混ぜ合わせる。卵焼き器を中火で熱してサラダ油を薄くひき、<卵液>の1/3量を流し入れる。菜ばしで大きく混ぜながら半熟状態で手前に寄せる。火が強く焦げるようなら少し火を弱めて下さい。

  2. ソラ豆入り卵焼きの作り方2
    2

    卵焼き器の空いた部分にサラダ油を薄くひき、手前の卵を向こう側に滑らせる。空いた部分にもう一度サラダ油を薄くひく。残りの<合わせ卵液>の半量を流し入れる。

  3. ソラ豆入り卵焼きの作り方3
    3

    向こう側の卵を菜ばしで持ち上げて、その下にも卵液を流し入れる。全体に半熟状態になったら、向こう側から手前に卵を巻き、巻いた卵を向こう側に滑らせる。

  4. ソラ豆入り卵焼きの作り方4
    4

    空いた部分にサラダ油を薄くひき、同様に<卵液>を流し入れて巻く。巻きすで形を整え、冷めたら食べやすい大きさに切り、器に盛る。

ソラ豆入り卵焼きのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.