印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ホタテのバター焼き

調理時間
20分
ホタテのバター焼き
材料  ( 4 人分

ホタテ

(生)12~16個
  

塩コショウ

少々

<コーン炒め>

  

バター

10g
  

塩コショウ

少々

トマト

1/2個

下準備

  • ホタテのバター焼きの下準備1

    水煮コーンはザルに上げ、水気をきる。

  • 生のホタテ貝の場合は貝柱の側面に付いている黒い砂の筋を引っ張って取り除く。ヒモとワタを貝柱からはずす。貝柱とヒモだけを残し、後の部分は捨てる。ヒモは塩水でヌメリを洗いながし、食べやすい長さに切る。冷凍のホタテ貝を使う場合は、常温で解凍し、水気を拭き取る。

  • トマトはヘタを切り落とし4つのクシ切りにする。

作り方

  1. ホタテのバター焼きの作り方1
    1

    フライパンにバターを熱し、水煮コーンを少し焼き色が付くまでしっかり炒め、塩コショウで味を整える。

  2. ホタテのバター焼きの作り方2
    2

    ホタテ貝に塩コショウをする。フライパンにバターを入れて中火にかけ、バターが溶け出せばホタテを入れ、両面に薄く焼き色が付くまで焼く。

  3. ホタテのバター焼きの作り方3
    3

    いったん火を止め、フライパンにしょうゆ、ブランデーを振り入れ、中火にしてホタテにからめる。

    フライパンに火が入るかもしれませんので、注意して下さい。

  4. ホタテのバター焼きの作り方4
    4

    器にコーン、ホタテを盛り合わせ、(3)のソース(炒め汁)をかけ、トマトとマヨネーズを添える。

ホタテのバター焼きのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.