印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

簡単手作り!ほっくり甘い栗の甘露煮 by 中島 和代さん

調理時間
1時間30分
カロリー
2473 Kcal

皮を剥いた栗をシロップで煮てゆっくり味をなじませると、ほっくり甘い甘露煮が完成!おこわやケーキに大活躍します。

簡単手作り!ほっくり甘い栗の甘露煮 by 中島 和代さん
材料  ( 作りやすい量

(大きい物)1kg
  

(むき栗をつける用)大さじ2+2

<シロップ>

  

500ml
  

砂糖

300g
  

みりん

大さじ4
  

ひとつまみ

下準備

  • 簡単手作り!ほっくり甘い栗の甘露煮 by 中島 和代さんの下準備1

    栗はザラザラした側から、栗むき用の包丁ばさみで栗に傷を付けないように外側の固い皮をむく。塩大さじ2を入れた水につけ、更に栗むき用の包丁ばさみ又は包丁で渋皮をむく。新しく作った塩水にむいた栗を30分つける。

作り方

  1. 簡単手作り!ほっくり甘い栗の甘露煮 by 中島 和代さんの作り方1
    1

    鍋に栗と栗が浸かるくらいの水、たたいて割ったクチナシの実を入れて弱火にかける。煮立ってきたら栗が踊らないくらいの弱火で10分ゆで、栗をそ~っと引き上げる。

  2. 簡単手作り!ほっくり甘い栗の甘露煮 by 中島 和代さんの作り方2
    2

    きれいな鍋に<シロップ>の材料と1の栗を入れ、弱火にかけて栗が踊ってきたら、より弱火にして15~20分煮る。鍋の蓋をして1日そのまま置き、栗に味をしみこませる。

  3. 簡単手作り!ほっくり甘い栗の甘露煮 by 中島 和代さんの作り方3
    3

    弱火でひと煮立ちさせてきれいな保存容器に入れ、常温になったら冷蔵庫で保存する。割れた栗は別の容器に分けておく。

このレシピのポイント・コツ

・栗の皮を包丁でむく場合は、塩大さじ2を入れたたっぷりの水にひと晩つけ、外皮を少し柔らかくしてからザラザラした側からむきます。急ぐ場合はぬるま湯に2~3 時間つけてください。
・栗がシロップから出る場合は、オーブンシートの落とし蓋をのせてください。
・割れた栗は、パウンドケーキ等に混ぜ込んでください。
簡単手作り!ほっくり甘い栗の甘露煮 by 中島 和代さんのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.